The cotton conection

blog

モコ、土に還る

庭の工事が始まっています。ずっと砂漠のようにほったらかしだった庭。いよいよ牧場化(息子の放牧のため)です。そしてこの家が建ってからずっと見守ってくれているオリーブの木。もっと日当たりの良い場所に植え替え、その機会にモコを土に還しました。…

MORE

建築中の我が家 土壁

記録係、だいぶブログに書くのを怠ってしまいましたが、もう家の建築はかなり進んでいます。上棟からあっという間にいろいろできあがり(はしょりすぎ)、今ではこんな(写真)ふうに。とにかく専門用語が分からないので素人ことばで書いてみます。我が家…

MORE

柿のパウンドケーキ

指一本使えないだけで、生活がこんなにも不便だなんて。顔を洗う時、着替える時、お皿を洗う時、料理をする時、キーボードを打つ時、もちろんミシンをかける時、お風呂に入るとき・・・。普段何気なく使っている手がどれほど働き者だったか。本当に健康っ…

MORE

建築現場

夜9時半に娘を寝かしつけてから制作をはじめ、ハッと気づいたら夜中の2時。という生活をここのところ続けています。というわけで、最近すっかり夜型人間に逆戻り。ブログも気づけばだいぶ書いていない・・・。記録に残したい行事や面白い娘のひとことや…

MORE

カナッペ食べ放題

先日ガールスカウトで教えてもらったカナッペづくり。その後にお友達の家へ遊びに行く機会があったので、娘は早速つくってみました。ビスケットにホイップクリームを乗せて、フルーツやチョコを乗せただけの簡単なものですが、私は一切手伝わず、5歳の娘…

MORE

地鎮祭

先週、無事に地鎮祭が行われました。大工さんたちがケガや病気をせずに過ごせますように。無事に家が完成しますように。この土地で家族がずっと幸せに暮らしていけますように。たくさんたくさんお願いしておきました。娘は後から聞くと、「ジュエルペット…

MORE

日よけカーテン

マイホーム計画。まだまだ初期の初期あたりの段階。擁壁工事が進んでいます。無事このまま何事もなく進んでいきますように・・・。差し入れを、と思いお茶を数本買って向かうと、誰もいない。その日はお休みの日でした。2日後また持っていくと・・・雨な…

MORE

仲良し

休みの前の日になると必ず「明日はリコちゃんサワちゃんのおうちに行く?」と聞かれます。歩いて数分のすぐ近くに住むいとこたちです。年齢も一緒で朝から晩までおうちごっこやら学校ごっこ、ポケモンごっこ、ジュエルペットごっこ、自転車に乗ったりかく…

MORE

怒らない作戦

昨日は家を建てる予定地で暑い中、ブロックがどうの、コンクリートがどうの、境界線が、ようへきが、、、など図面を見ながら業者さんと打ち合わせ。夫が不在なのでお義母さんにつきあってもらいました。きつい残暑対策のため私は帽子にサングラス。日焼け…

MORE

不思議なこと

こちらは先日見に行ったときの建築予定地付近。電気の引き込み工事が行われていました。暑い中ご苦労さまです。それよりもキレイ過ぎて感動したのがこの雲。何だかかわいらしいカタチ。思わず土地よりも雲ばかり撮影してしまった。夏!という感じ。さぁ、…

MORE

いつもの生活

だいぶいつもの生活に戻りつつあります。壊れたベスパを直す、休日の夫の後姿。このベスパが壊れたおかげでしばらく駅までの往復を歩きで頑張っていました。しかし・・・この暑さ、いよいよ生死にかかわる(バス乗れば良いのですけど)ということで、修理…

MORE

さぁ始まった

こちら。1年後には住めるようになるであろう土地です。草ぼうぼう。今はここから車で3分の場所に借住まい。早く家が建たないかなぁ。今は設計段階で月に一回、建築士さんと話し合いを進めています。とにかく夫と私、かなりこだわります。私が一番こだわ…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.