The cotton conection

2011.02.18

IHクッキングヒーター

Image1531実は、あと1年くらいかけて家を建てる予定です。我が家ではキッチンに立つのは夫の方が多いのでキッチンについてはすべておまかせです。そこで何もかも調査・比較済みの夫に対し、ボーっと何の関心も示さない私に「IHクッキングヒーターの体験料理教室へ行きなさい!」との命令が。
行ってきましたよ~。なんと500円でIHのことを教えてもらって、お料理も教わり、食べて帰ってきました。(東京電力

Image157メニューはチャーハンに焼き鮭、からあげ。それからゼリー。IHの使い方よりも基本的なチャーハンの作り方などが私にとっては参考になりました・・・。IHで便利なのは湯せんの代わりになる「保温」機能。ステンレスのボールも熱くなるので、ボールにゼラチンを入れてポチっと一番弱い「保温」モードにしておくだけであっという間に溶けてしまいます。反対に一気に熱くすることもでき、お湯を沸かすのもほんの一瞬。それから揚げ物もすべて自動で温度を調整してくれるので少しずつ入れたりせず全部入れちゃってあとは待つだけ。平らなのでお皿を余熱で温めたり、布巾を置いてその他の作業をその場でしたり・・・。おもしろい。約12年前にアメリカであるお宅にお邪魔した時に見たIHクッキングヒーター。まるで別世界のモノを見るような感じでしたが、今ではどんどん日本でも普及しているようですね。さて、うちはどうなることでしょう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.