The cotton conection

2015.10.26

【フランスの風】 2005年2月完成 世界キルトカーニバル名古屋 入賞


 
Machine Piecing – Hand Applique – Hand & Machine Quilting
約150×150cm
この作品は、実は最初に「Vicy」というタイトルでつくった作品を拡張して完成させた作品です。「Vicy」の状態では、教会の周りに枠がありましたがそれは取り除きました。 19歳のとき、フランスに2ヶ月間留学したことがありました。一番の目的はフランス語習得でした(今ではすっかり忘れてしまいましたが・・・)が、それよりも、授業の合間に公園でスケッチするのを楽しみに毎日を過ごしていました。そのときのスケッチをもとにつくったのがこのキルトです。
Vicyとは、その時に住んでいたフランス中部の小さな町の名前です。その町の小さな公園から見える教会を鉛筆でこつこつスケッチしました。ものすごく寒い時期だったのですが、思い出すのはきれいな夕焼け。出来上がってみたら、暖かいイメージのキルトに仕上がっていました。。。 左上部分の建物と車。これは私がホームステイしていたおうちです。ホストマザーの車は、風がふいたら今にも粉々に崩れ落ちそうなくらい「オンボロ」でしたがしっかり玄関の前に根を下ろしていました。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.