The cotton conection

2012.09.11

スイートポテト(料理オンチ脱出の旅・・・の途中)

090408 2698先日のさつまいも。さっそく何かしなくては~ということでスイートポテト作ってみました。本当はもう少し簡単なものから・・・と思ったのですが、スイートポテトの写真を見せたら娘が「これがいい!これつくって!」というのでまずはこれから。
特大さつまいもの重さを量ったら850gもありました。これを全部やったら食べきれないと思い、半分の分量で作りました。レシピを検索するとたくさん出てきたのですが、まず「グラニュー糖」とあるものはパスしました。なぜならいや~な思い出があるからです。もしかしたらいつかブログに書いたかもしれないけれど、大昔の学生時代、彼にケーキを作ってあげようと頑張って作ったのはチョコレートケーキ。レシピ通りにやったのだけど、最後におそらく普通の砂糖をパラパラとかけるところ、グラニュー糖をポロポロとかけてしまったのです。それでいいと思い込んで渡したら、「あ!カビがはえてる!」と言われました(今の夫です)。それ以来ケーキを作ることはなくなりました。
090408 2711ということで、なんとなくグラニュー糖は使いたくないので(ひどい偏見)材料が少ないレシピを検索。さつまいも・砂糖・生クリーム(牛乳でもよし)を10:1:1で混ぜ合わせるという簡単なものがありました。生クリームを買ってこようかと思ってスーパーで悩んだけれど、ホイップと生クリームが同じものか分からず(ほんとレベルが低くてすみません)、それに絶対にあまったものを賞味期限内に使い切る自信がなくもったいないので牛乳にしました。レシピには「成型して・・・」って簡単に書いてあるけど、どうやるのか分からず、クッキーの型を使っていいのかなぁ、ハンバーグみたいにやればいいのかなぁ、おにぎりみたいに手に水はつけるのかなぁ・・・でも水がべちゃべちゃつくからやっぱりハンバーグだな、と一時悩み、なんとなくレシピの写真と同じような形になるようにやってみました。本当は「ハート型」を作ろうと思っていたのにそんな余裕はなく、最後にハッと気付いて「うさぎ型」をひとつだけ作りました。(右の写真は娘がうさぎの耳をひとつ食べちゃった後に撮影)最後に090408 2706卵黄を塗ることをうっかり忘れ、一度オーブンにいれたけどすぐにとりだして塗ってからまた入れたり・・・。あいかわらずのバタバタでしたが何とかできました。そういえばバターとかバニラエッセンスとかも入れてみようと思っていたのに忘れてた。今思い出しました。全く料理となると意識がどこ行っちゃうんだろう。不思議です。
レシピ検索で見た写真のように美味しそうな焦げ目はつかなかったのですが、味はまぁまぁでした。十分甘いのに、娘はさらにメープルシロップをかけて食べました。素朴なうさぎにも気付いてくれて喜んでくれました。(お母さんはこんなレベルで喜んでくれてうれしいよ)
さて、次回は何つくろうかな。簡単なものを教わったのでそれでいきます。(左の写真は、最近お気に入りのぬいぐるみと一緒にスイートポテトを食べている図)
ところで、焦げ目をつけてみたいと思い、食べる直前にトースターに入れてみたのですが、スイートポテトがこげる前にカップが先にこげてしまいびっくりして取り出したのです。なので一番上のオーブンに入った時はカップ入りなのに、右の写真はカップから出ています。でもよくよく考えたら、カップについていた少量のポテトがこげただけで、そのままもうちょっとトースターに入れていたら美味しそうな焦げ目がついたのかな?今朝もう一度やってみよう。
(それにしても、上のスイートポテトの写真、掲載してもOKなレベルですかね・・・ちょっと心配だけどまいっか。)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.