The cotton conection

blog

4歳息子、ことばの記録(続)

遅ればせながら…あけましておめでとうございます。年末らしからぬ年末を過ごし、お正月らしからぬお正月を過ごしておりました。年賀状を送ってくださった皆さま、ありがとうございました! 最近料理に興味深々の息子、カレーを一緒に作りまし…

MORE

お絵描き専用バッグ

娘へのクリスマスプレゼント。久しぶりに手づくりです。 娘のイラストを生地にして、コピック専用、お絵描き専用バッグに仕立てました。 保育園の時は30sの可愛らしい花柄とむら染めで園ショルダー。小学生の頃は名前入りのけん玉入れを設計して…

MORE

今夜も薪ストーブ

今日の薪ストーブ。夫がいなくても一発で大成功!だれかワインでも持って遊びに来ないかなあ〜 庭の放牧場工事進んでいます。しばらく芝生に入れないため、息子を庭から離しておかなければなりません。ヒモでつないでおきたい……

MORE

4歳息子、ことばの記録(つづき)

4歳息子、ことばの記録。 最近雨が降ったり急に晴れたり、コロコロと天気が変わります。朝、車の中で私が「ああ、雨がまた降ってきたねー。お外で遊べないねえ」というと、「おかーさん、雨はね、ショクブツ(植物)を大きくそだてるんだよ。ありがとう、…

MORE

冬が来た

さあ、来ました。冬! 我が家の薪ストーブ。今季、初です。お土産のチューハイ片手に炎を見つめるなんて幸せだなぁ、楽しくなっちゃうなあ、とウキウキしていたら、この息子。 「おかーさん、牛乳!」 「おかーさん、ヨーグルト!」 「おかー…

MORE

モコ、土に還る

庭の工事が始まっています。ずっと砂漠のようにほったらかしだった庭。いよいよ牧場化(息子の放牧のため)です。そしてこの家が建ってからずっと見守ってくれているオリーブの木。もっと日当たりの良い場所に植え替え、その機会にモコを土に還しました。…

MORE

ちっぽけな存在

我が家では今、ダイナソーブーム絶頂期です。2年くらい前から始まった息子の恐竜好きですが、今では私、娘も一緒に大好きです。(平日いない夫は置いてきぼり) 春に行った福井の恐竜博物館。次の日から「今度はいつ行けるの?」と聞くので「寒くなっ…

MORE

飛行機の鳴き声

つい先日まで半袖登園だった息子。ようやく長袖を着てくれるようになりホッとしています。いつもついつい「ほら!風邪ひくよ!上着着て!」と言いながら(風邪ひいたことないけどね)と心で返します。 ところで最近、お迎え時間が夕焼けと重なりとて…

MORE

絵本の読み聞かせ

先日、娘の読書好きについてブログに書いたところ、「どうしたら本好きに育てられるの!?」と数名の友人から聞かれました。さて、どうしたら…。小さい頃から絵本の読み聞かせはしてきました。毎週近場のいろいろな図書館に行き、家には常にいろいろな…

MORE

4歳息子、ことばの記録

ポカポカ陽気の気持ちの良い土曜日。 お姉ちゃんはガッコー。 お父さんはトーキョー。 ドーナツ食べたい!というので、2人でぶらぶらお散歩がてら歩いて出かけました。 手をつないで歩くなんて珍しいなと思っていたら、何やら考えごとをしていたよ…

MORE

読書とは

中学生の娘は本当に読書が大好き。ついに先日は宮部みゆきに手を出しました。ハマると大変。勉強なんてもってのほか。ご飯を食べながら、歩きながら(禁止してます)なんてことにもなりかねない勢い。学校はバス通学ですが、おそらく友達の話は聞いてな…

MORE

新しいおもちゃ

欲しくて欲しくて欲しくてやっと買った薪割り機。大量の丸太を半日かけて割り、庭の薪棚に積み上げます。ここのところ週末はこんなことをして過ごしている夫です。「えらいねえ、家のために、数年後の冬支度して。」と私が言うと、「え?なんで?オレの…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.