The cotton conection

blog

お絵描き専用バッグ

娘へのクリスマスプレゼント。久しぶりに手づくりです。 娘のイラストを生地にして、コピック専用、お絵描き専用バッグに仕立てました。 保育園の時は30sの可愛らしい花柄とむら染めで園ショルダー。小学生の頃は名前入りのけん玉入れを設計して…

MORE

ちっぽけな存在

我が家では今、ダイナソーブーム絶頂期です。2年くらい前から始まった息子の恐竜好きですが、今では私、娘も一緒に大好きです。(平日いない夫は置いてきぼり) 春に行った福井の恐竜博物館。次の日から「今度はいつ行けるの?」と聞くので「寒くなっ…

MORE

飛行機の鳴き声

つい先日まで半袖登園だった息子。ようやく長袖を着てくれるようになりホッとしています。いつもついつい「ほら!風邪ひくよ!上着着て!」と言いながら(風邪ひいたことないけどね)と心で返します。 ところで最近、お迎え時間が夕焼けと重なりとて…

MORE

絵本の読み聞かせ

先日、娘の読書好きについてブログに書いたところ、「どうしたら本好きに育てられるの!?」と数名の友人から聞かれました。さて、どうしたら…。小さい頃から絵本の読み聞かせはしてきました。毎週近場のいろいろな図書館に行き、家には常にいろいろな…

MORE

4歳息子、ことばの記録

ポカポカ陽気の気持ちの良い土曜日。 お姉ちゃんはガッコー。 お父さんはトーキョー。 ドーナツ食べたい!というので、2人でぶらぶらお散歩がてら歩いて出かけました。 手をつないで歩くなんて珍しいなと思っていたら、何やら考えごとをしていたよ…

MORE

新しいおもちゃ

欲しくて欲しくて欲しくてやっと買った薪割り機。大量の丸太を半日かけて割り、庭の薪棚に積み上げます。ここのところ週末はこんなことをして過ごしている夫です。「えらいねえ、家のために、数年後の冬支度して。」と私が言うと、「え?なんで?オレの…

MORE

小さな抵抗

  娘が中学生になり2ヶ月が過ぎました。そして私のお弁当づくりも。   毎日元気に楽しく通ってもらうために一生懸命やってきましたがなんだか腑に落ちない。週に何度も残してくるのです。いろいろな言い訳を添えて。体育があ…

MORE

娘のことば

こんにちは。コトコネオーナーのせいこです。 いよいよ寒くなってきましたね。いかがお過ごしですか。今日は土曜日。1歳息子は保育園へ。9歳娘は・・・集中して宿題を終わらせた後は、おしゃべりしながら朝から自分の髪の毛をいじりまわしていました…

MORE

オリーブの木

私のお風呂(マイガーデン)で四葉のクローバーを見つけました。見つかりやすい品種らしいけど、やはり嬉しい。いいことあるかな? 去年の秋(だったかな)、庭に植えたオリーブの木に花が咲きました。いろいろ調べると次のようなことが出てきました。…

MORE

時計

数ヶ月前の話ですが、娘が学校のアフタースクールで「カラフル粘土でつくるアイスクリーム」を受講してきました。作ってきたものにメッセージカードがつけてあったのですが、それを見せてもらってビックリ&ドッキリ。内容が・・・。「おとうさん、いつも…

MORE

春ですね。

春ですね、と書いたはいいけど、今日の車の中は30度。もう初夏の陽気です。 こんにちは。ご無沙汰しております。なんともう4月。七五三で終わったままでしたね。 薪ストーブで過ごした初めての冬。今年もたくさんの人に出会えた東京ドーム。寒くて寒…

MORE

七五三

ちょっと前になりますが・・・無事に七五三を終えられました。私が昔着たきものを着せました。前の晩にヘアメイクと着付けの練習をした成果を発揮し(実は学生時代にスタジオアリスで子どものヘアメイクと着付けのバイトをしていました)当日はすんなりと…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.