The cotton conection

blog

DotBatiksでタペストリー

dotなしのSolidBatiksと組み合わせた6色(約30cm×30cm)カットクロスセットの販売準備をしています。それらのカットクロスから出来るタペストリーを制作中。久々に基本のミシンキルト。楽しいな〜 Dot Batiks(新色…

MORE

完成報告

すでに1ヶ月以上前に完成しておりましたが・・・本日無事に納品となるのでお披露目。今回の作品はほぼキルティングはしていません。サイズも小さくひとつのパーツが2mm~3mmのものもあってとても小さいので、額に入れることにしました。額のサイズ…

MORE

制作途中報告。だいぶ進んだ。

さてずいぶん時間がたってしまいましたが、制作途中の作品公開。ここのところ毎晩、コツコツ制作に集中しています。私が作っているものはキルトではないかもしれない。生地を使った切り絵、又は貼り絵だと思います。でもどう作るかとか、どんな技法で、な…

MORE

制作途中報告。まずはデッサン。

薄すぎて画像に何も写っていないようですが・・・(しかも夜中に撮影したものなので暗い)。鉛筆でまずはデッサンをしました。これを描きあげるのにトータル4時間。なのにこの先に進めず2週間が経過。あせってきました。じっくり作品と向き合ってコツコ…

MORE

タロウちゃんキルト

もうひとつのキルト。それはお客さまの愛犬、タロウちゃん(ペキニーズ )のキルトです。すでに天国へ旅立たれてしまったということですが、絵画ではなく生地でつくりあげるキルトで、タロウちゃんの存在をいつも身近に感じてもらうため、とにかく質感に…

MORE

Pines Lakeの家

やっと紹介できます。この1年ずっと取り組んできたキルトです(サイズは高さが約130cm)。制作には1年かかりましたが、構想にはなんと7年以上かかっています。というのも、依頼されたのがそんなに前だったという・・・いかにも私らしい(笑)話で…

MORE

キルト制作の環境づくり

毎日毎日、子どもの話ばかりで・・・いったい何やってるの?とたまーに言われることがあるので弁解、いや解説を致しますと・・・。ちょこちょこ生地の発送をしておりまして。はい。お店です。しかも「臨時」という中途半端なカタチでして、お客様には申し…

MORE

3代目ソーイングポーチ(その2)

あれっプリント生地を使うって言っていたのに・・・ すみません。途中までプリントのかわいい花柄などを使っていたのですが、なぜかあきてしまう。かわいいのに、、、何か私には違う、と思ってしまい、手染めに変更。ずっと持つもの、使うものだからと…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.