The cotton conection

blog

絵本の読み聞かせ

先日、娘の読書好きについてブログに書いたところ、「どうしたら本好きに育てられるの!?」と数名の友人から聞かれました。さて、どうしたら…。小さい頃から絵本の読み聞かせはしてきました。毎週近場のいろいろな図書館に行き、家には常にいろいろな…

MORE

読書とは

中学生の娘は本当に読書が大好き。ついに先日は宮部みゆきに手を出しました。ハマると大変。勉強なんてもってのほか。ご飯を食べながら、歩きながら(禁止してます)なんてことにもなりかねない勢い。学校はバス通学ですが、おそらく友達の話は聞いてな…

MORE

最近お気に入りの絵本

何かの本で、子供は「7歳までは魔法の国に住んでいる」というような内容を読んだことがあります。まさに娘は夢の中の魔法の国の住民で、毎日ご機嫌タイムはオトナには理解不能なことをしゃべりっぱなし。実際にはないことを想像してどんどんその世界を膨…

MORE

うさぎ

最近娘はこの本が大好きです。うさぎの生態や飼育方法などが書いてある本で、確かブックオフで300円でした。「うさぎが飼いたい!」と前から思っていた娘は、この本を隅々まで読みあさり(すべてひらがなで書いてあります)、本の中のうさぎに名前まで…

MORE

最近お気に入りの絵本

そういえば昨日の食中毒の話。書くのを忘れましたが、その日に保育園から娘が借りてきた本はあまりにもタイムリー。タイトルは「くさる」。何だか運命を感じました(笑)。しかし本の内容は「くさったら食べちゃだめだよ、気をつけて」というだけの内容で…

MORE

美術・絵画について

【ご注意ください】 はっきり言って、今日のブログはマニアックです。度が過ぎています(笑)。じっくり読んでも意味不明な言葉がたくさん出てきます。しかも長編です。ということで、興味のある方のみお読みいただければ幸いです。 先日、近くの美術…

MORE

「いやいやえん」

絵本のことをしばらく書いていなかったので、今日は最近お気に入りの絵本について。あいかわらずよく図書館に行きます。このごろは世間が夏休みということもあり子どもとお母さんでいっぱいですね。写真を撮るのを忘れましたが、先日図書館で娘が借りてき…

MORE

手話とヘレン・ケラー

暑い!!ですね。皆さまご無事でしょうか。昨日は一日外出で、クーラーの部屋でキンキンになり、外に出てグダァ~っとなり、またクーラーで涼んだ後に43℃の車に乗り込んだり・・・とやっていたらすっかりひどい頭痛。水分、水分、としっかり飲んでいた…

MORE

マリー・アントワネット

先日読んだ「学習まんが人物館 レオナルド・ダ・ヴィンチ」から歴史にまた興味を持ち、時間の空いたときに図書館でフラフラするのは最近、「料理」のコーナーか「歴史」のコーナーです。そんな時にふと車のラジオからマリー・アントワネットに関する話が…

MORE

グランマ・モーゼス

お気に入りの各務ヶ原図書館でふらふらと本棚の間を散歩していると、こんな本を見つけました。学生時代にひそかに好きだったブリューゲルの「雪の中の狩人」に似てるなぁと思い手にしてみると、国も時代も全く違う人の絵でした。(ちなみにブリューゲルの…

MORE

本・絵本

あいかわらずバムケロとバーバパパシリーズが大好きな娘ですが、最近の読書タイムには自分の本棚からちょこちょこと選んできたりします。中でも好きなのはこの2冊。最後には心がポっとあたたかくなるような「すてきな三にんぐみ」。怖いのかな~と思いき…

MORE

絵本とことば

大好きだからって・・・こんなに図書館から借りてこなくてもいいのに。バーバパパの絵本ばかり。ここのところ、毎日この中から3冊読んで、最後に「バムとケロ」を読んで寝るのが習慣になっています。 ところでこのバーバパパの絵本の中でなんとなく抵抗…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.