The cotton conection

blog

お弁当袋とランチョンマット

先日教室に参加くださったMさんの作品。お弁当袋とランチョンマットです。縫い物は初心者ですとおっしゃっていましたが、可愛い袋が無事に完成しました。ランチョンマットの角は額縁仕立てにしました。少し難しかったですね。でもきれいに出来ました…

MORE

パイナップル

ハワイアンキルトクラス。パイナップルのモチーフに手染め生地を用いたNさんの力作。キルティングもとてもきれいです!これを・・・プレゼントしてしまうとか???受け取られる方もきっと感激するに違いない。こういうコツコツとつくりあげる手縫いの作…

MORE

はがき入れ

カルトナージュクラス。こんなに素敵なはがき入れがたった2時間で仕上がりました~(ういちゃんママ、お疲れ様です!)写真のピントがずれてしまい申し訳ないのですが・・・実物はとてもステキです。手染めの生地と中に使ったプリント生地とのコントラス…

MORE

花火

季節はずれですが・・・絵キルトクラス生徒さんの作品「花火」がとてもきれいなのでご紹介します。トップがそろそろ出来上がる、という段階ですが、もうかなりの迫力。さらにこれからボーダーをつけて、キルティングをして・・・もっともっと豪華になりそ…

MORE

保育園の連絡帳カバー その2

保育園ママ友達のういちゃんママがコトコネのカルトナージュクラスに参加してくださいました。もちろんつくるものは「連絡帳カバー」。とってもかわいいカバーが完成しました~。…それにしてもわたしのようにドカーンとコトリをアップリケした豪快な(?…

MORE

生まれ変わった・・・ラッコ?

バッグ&小物クラスの体験でNさんがティッシュケースを作られました。とーっても味わいのある生地で、かわいらしいです。これは以前から持っていらしたハンカチだそうで、最近はタオルハンカチに出番を取られずっと眠っていたそうです。ラッコさんでしょ…

MORE

豪華ヘキサゴン

こちらは「やさしい小物」クラスの生徒さんの作品です。ピンクの手染め生地を使って仕上げました。すごくかわいい!です。手縫いのぬくもり。コツコツつくるキルトのすばらしさの原点だと思います。やはりヘキサゴンは良いですね・・・ (↑この言葉の…

MORE

ハワイアン親子ポシェット

ハワイアンクラスとミシンキルトクラスを受講中のIさん。こちらの事情で土曜日のハワイアンクラスが休講となってしまったため、ミシンキルトクラスのK先生に制作途中のポシェットを見てもらいました。もうすぐ完成!親子でおそろいのポシェットだそうで…

MORE

手づくりTシャツ

バッグ&小物クラスの生徒さんの作品です。赤ちゃんサイズの無地のTシャツにかわいいハギレをハート型にカットして縫いつけただけ・・・なのにすごくかわいい!また、ミシンは中学生の時以来とおっしゃるYさんですが、このミシン目のはみだし加減がまた…

MORE

お子様ワンピ

今日は野木陽子先生の子供服クラスでした。かわいいワンピース。出来上がりました~。Iさん、かなり集中していましたね。横でバタバタと騒がしく仕事をしていてスミマセンでした。。。今日は発送が多く・・・(そうです!ギンガーの2008年モデル「ロ…

MORE

USAバティックでハワイアン

こちらは今日のハワイアンクラスの生徒さんが持ってきてくださったキルトで、コトコネのUSAバティックを使ったかわいらしいクッションカバー。はっきりとしたピンクの中に色とりどりのつる草模様。ハワイアンキルトでは無地が使われますが、最近はむら…

MORE

パッチワーク

こちらはミシンキルトクラス「認定講座」生徒さんたちの作品です。パターンをいくつも勉強して最終的に大きなサンプラーを仕上げます。ここにあるものは全てトラディショナルなパッチワークです。やはりこういうものを見ると血が騒ぎます・・・ バッグづ…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.