The cotton conection

blog

今夜も薪ストーブ

今日の薪ストーブ。夫がいなくても一発で大成功!だれかワインでも持って遊びに来ないかなあ〜 庭の放牧場工事進んでいます。しばらく芝生に入れないため、息子を庭から離しておかなければなりません。ヒモでつないでおきたい……

MORE

4歳息子、ことばの記録(つづき)

4歳息子、ことばの記録。 最近雨が降ったり急に晴れたり、コロコロと天気が変わります。朝、車の中で私が「ああ、雨がまた降ってきたねー。お外で遊べないねえ」というと、「おかーさん、雨はね、ショクブツ(植物)を大きくそだてるんだよ。ありがとう、…

MORE

冬が来た

さあ、来ました。冬! 我が家の薪ストーブ。今季、初です。お土産のチューハイ片手に炎を見つめるなんて幸せだなぁ、楽しくなっちゃうなあ、とウキウキしていたら、この息子。 「おかーさん、牛乳!」 「おかーさん、ヨーグルト!」 「おかー…

MORE

マイリトルガーデン

まだまだ朝は涼しく気持ちが良いですね。 なかなかかまってあげられなかったマイリトルガーデン。ほんの少し拡張しました。(以前の写真はこちら) 夕方に水をあげたいのですが、夕方は小さな怪獣がいるので庭に出ると大変。息子はハダシで走り出し、草…

MORE

ガーデニング

今日は久しぶりに夜更かししています。ここのところ毎晩早く寝て、早く起きて仕事したり家事をしたりせっせと頑張っていましたが、だんだん気付きはじめました。・・・仕事が終わりません。早起きをしたその朝の時間にいろいろ集中できる、と思ったのです…

MORE

薪ストーブと音楽の日

憧れの薪ストーブ、いよいよ出番です。先日から何度か夫が焚いていましたが、今日は夫のいない初めての「寒い日」。やってみました!火、つきました!!暖かい~。とボーっとしているとあっという間に1時間くらいたってしまいます。珍しく早く寝てしまった娘…

MORE

最近娘が好きなもの

サンタさんからもらったのは、「カラフルねんど スイーツレストラン」。朝と夜、毎日せっせと粘土でケーキを作っています。「大きくなったらケーキ屋さんになるんだから、練習しておかないと。」ということららしいです。それにしても、プレゼントを見つ…

MORE

土鍋と湯たんぽ

昨日、ずっと前から欲しかったものが二つも我が家にやってきました。ひとつは土鍋。大きいのは置き場所に困るし、娘と二人暮らしじゃほぼ必要ないし、、、と何となく見送っていたのですが、友達が土鍋でご飯を炊いたりしているのを見て、ご飯炊き用は欲し…

MORE

漢字と刺繍

最近、娘は漢字にハマッています。私はドリルを買ってくるのが大好きでついつい「ひらがな」とか「カタカナ」とか「すうじ」とか・・・まだ終わっていないのに新しいのを買ってきてしまったり。先日は持っているのと同じものを買ってしまって返品したり(…

MORE

イベントいろいろ

土曜日午前中は、いつもガールスカウトの活動をしている公民館でのお祭りに参加。ひとりで勝手な行動をして目が離せないので、高校生のお姉さんのお守りが必要な娘。最後のみたらし団子だけはおりこうに正座してパクパク食べていました。午後は各務原市の…

MORE

水筒ケースとザック

ガールスカウトのキャンプ。いよいよ今度の土曜日です。説明会では、水筒はできればコップ付きのものを!(口つけタイプよりは衛生的に良いとの理由)と言われたのですが・・・つい最近、娘でも簡単にプシュっと開けられてすぐに飲めるタイプを買ったばか…

MORE

手話とヘレン・ケラー

暑い!!ですね。皆さまご無事でしょうか。昨日は一日外出で、クーラーの部屋でキンキンになり、外に出てグダァ~っとなり、またクーラーで涼んだ後に43℃の車に乗り込んだり・・・とやっていたらすっかりひどい頭痛。水分、水分、としっかり飲んでいた…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.