The cotton conection

blog

パンづくり

あんなに頑張っていた料理ですが、すっかりやらなくなりました。「料理オンチ脱出の旅」は途中下車をして数ヶ月漂流ののち、現在は別の路線へ迷い込んで迷子中・・・というところでしょうか。 昨年11月に夫が単身赴任から帰ってきてからはほぼ毎日夫が…

MORE

恵方巻きその他いろいろ

最近の料理熱、まだまだ冷めていません。この調子だとずっと続くのではないかと内心思っていますが、まだすぐにあきてしまうという自分の性格が治ったとは考えられません。ということで冷静にこの状況を見守ろうと思います(←他人事)。 先日節分の日に…

MORE

新年会と綱渡り

昨日の夜はお友達の家で持ち寄りパーティ。大人8人子ども10人(もいた!?)仕事がなかなかはかどらずにあせっていたこともあり、仕方なく出席を断念しようと友達にも苦渋の決断を知らせたのですが、それを娘に伝えると大泣き。「もっちゃんもお菓子つ…

MORE

お菓子づくり

ブログでのご挨拶がすっかり遅くなってしまいました。みなさま。あけましておめでとうございます。ブログに書き残しておきたいことがこの年末年始にたくさんありすぎて・・・書けません(←という言い訳)。 クリスマス会あたりから仕事もプライベートも…

MORE

パウンドケーキ再び

再び・・・と言っても、もうこれまでに3回作っています。そして今日、夕方と夜に2回焼きました(合計5回?)。明日の夜にちょっとした手土産が必要になるので、先日作った柿のパウンドケーキを持っていこうと夕方に作ったのです。しかし・・・娘が帰っ…

MORE

料理オンチ脱出の旅 19週目

旅をはじめて19週目・・・と言っても、途中下車したまま前に進んでいません・・・。一応毎日料理はしていても、写真に撮れるほどのものでもない。あとは前に作ったものの繰り返し。あぁ、新しい挑戦をしなくてはーと思いながらも、バタバタと過ぎていく…

MORE

料理オンチ脱出の旅 14週目

月に一度のマクロビ料理教室へ行ってきました。良く考えてみれば、基本のお料理が出来ていない私がマクロビなんて贅沢なんですけど、去年の夏に経験させてもらったニュージャージーでの食生活で本当に体調が良くなるのを体感したので、ほんの少しでも知識…

MORE

料理オンチ脱出の旅 12週目

スイートポテトに続き、昨日は天ぷらを作ってみました。ホットケーキミックスを天ぷら粉代わりに使うとほんのり甘くなるらしいと聞いて早速やってみました。ほんとにほんのり甘く娘に好評でした!「天ぷら」自体のお料理技術が追いつかないため、中が少し…

MORE

スイートポテト(料理オンチ脱出の旅・・・の途中)

先日のさつまいも。さっそく何かしなくては~ということでスイートポテト作ってみました。本当はもう少し簡単なものから・・・と思ったのですが、スイートポテトの写真を見せたら娘が「これがいい!これつくって!」というのでまずはこれから。 特大さつ…

MORE

料理オンチ脱出の旅 10週目

・・・というタイトルを書いても、実は最近写真を載せられるほどの料理はつくっていません。写真は先日行った料理教室のもの。 *なすとトマトのレンズ豆カレー *アラメ煮とルッコラのサラダ *オートミールと豆腐のコロッケ *豆乳ヨーグルトマン…

MORE

料理オンチ脱出の旅 7週目

だんだん数えるのも面倒になってきたので、単位を週に変更しました(笑) 今週作ったのは「オムライス」と「コーンとミニトマト重ね煮のスープ」、「和風豆腐ハンバーグ」です。オムライスとハンバーグは図書館で借りてきた「おいしいレシピ207 毎日…

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.