The cotton conection

2013.02.06

恵方巻きその他いろいろ

090408 4064最近の料理熱、まだまだ冷めていません。この調子だとずっと続くのではないかと内心思っていますが、まだすぐにあきてしまうという自分の性格が治ったとは考えられません。ということで冷静にこの状況を見守ろうと思います(←他人事)。
先日節分の日に作ったのは恵方巻き。世の中そういうものがある、と知ったのは確か7年前。友達とどちらかの方向を見て願い事を思いながらガブッと食べた記憶があります。それ以来毎年なんとなく通り過ぎてしまっていた節分の日。今090408 3970年はまさか自分でつくるなんて思わなかったけれど、挑戦してみました(クックパッド先生)。できたできた、私でも出来ました。まぐろ、しいたけ、でんぶ、かにかま、卵、しそ、きゅうり。巻き簾を買ってきて、酢飯をつくったりのりを巻いたりすべて初体験でしたが、意外にも美味しくひとりでiPhoneのコンパスを見ながらかぶりつきました。夫と娘はガールスカウトのスキーキャンプだったため、帰りのバスでお090408 4080にぎりを食べたらしくこの恵方巻きは食べてもらえませんでした。しかし次の朝、娘に切ってあげると美味しい、美味しいとたくさん食べてくれたのです。嬉しくてその晩、また一緒につくりました。こういうものは一緒につくると楽しいですね。家族~という感じ(?)。
それから最近なかしましほさんのレシピが大好きなのですが、肉まんも作ってみました。こんなカンタンに美味しい肉まんができるなんて!!自分でもびっくり。090408 4091土鍋を蒸し器として使ったのもはじめて。夫には「具が少なすぎる!」と言われましたが、「まぁまぁじゃない」という最上級の(笑)お褒めのことばをいただきました。いままでいろいろな本のレシピを見ていろいろな料理に(一応)挑戦してきましたが、なかしましほさんのレシピはかなり信頼しています。しっかり内容を読むこと。必ず分量を守ること。信じて作ると不思議なくらい上手にできあがるのです。といってもほんのまだ少ししか挑戦していないけれど。090408 3980今まで料理オンチだったわけじゃなくて、もしかしてレシピを読むチカラが(人並みに)なかっただけなんじゃないか、と思いはじめました。もちろん絶対的な経験不足はありますが、やはりその「レシピを読める」ことが「センス」につながるのかなと思います。まだまだ修行の身、これからもがんばろ~。
そして昨日作ったのは「バナナマフィン」。あの大失敗を繰り返さないために、慎重に読みました。といっても夕飯後のお風呂前、ササッと作ってお風呂の間にオーブン、というくらいカンタンなレシピ。友達に教えてもらった教訓の「隙間をあけて置く」「カップに入れる分量」などに気をつけながら・・・。お風呂から上がると良い香り!もうちょっと焼きが足りないような気もするけれど、090408 4097とりあえず大成功(のはず)。お菓子づくりって本当に幸せ。数日前の朝は娘とホットケーキをつくりました。初めて「ミックス」を使わないホットケーキです。こちらもカタチはいびつですが美味しくできました。「ハチミツとメープルシロップどちらがいい?」と娘に聞くと、「両方!それからバターも」というので、全部乗せです。甘い甘い朝食でした。たまにはいいよね。今晩のリクエストはハンバーグ。夫がいないので豆腐ハンバーグにしようと思います。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.