The cotton conection

2012.09.28

料理オンチ脱出の旅 14週目

090408 2902月に一度のマクロビ料理教室へ行ってきました。良く考えてみれば、基本のお料理が出来ていない私がマクロビなんて贅沢なんですけど、去年の夏に経験させてもらったニュージャージーでの食生活で本当に体調が良くなるのを体感したので、ほんの少しでも知識を持つのはいいことかな・・・と自分に言い聞かせ、他の皆さんに迷惑のかからないようひっそりと(?)受けています。でもしっかりと分からないことは聞くようにしています。
今回のメニューは・・・
*ベジバーグのロコモコ
*コンニャクのポキ
*生春巻きフレッシュグリーンサラダ メープルマスタードドレッシング
*バナナマカダミアココナッツマフィン
090408 2904野菜だけでつくるハンバーグ、どんな味かなぁ?と思ったけれど美味しかったです。絶対に体に良いにきまってる。それにかけるソースまで作りましたが、たくさんの野菜と赤ワインや出し汁などで煮詰めて良い香り!私は鼻がきかない日が多いのですがこの日は良くきき、本当に幸せでした。生春巻きも、中身には工夫が必要だと思うけど、娘に野菜を食べさせるにはピッタリ。すべて野菜、と思うと小食の私でもがっつり食べられてしまう。デザートのマフィンも美味しく、まずはこのマフィン型が欲しい・・・とまた「いつか欲しいお買い物リスト」に登録しました。今回は胚芽米を圧力鍋で炊く方法をあらためて教えてもらい、家で実践できることも少しずつ増えてきたかなぁと思いました。
あいかわらずの料理下手ですが、一応努力は続けています。「ブロッコリーとあさりの味噌あえ」とか「えびと小松菜のクリームシチュー」は初挑戦。娘と私にはOKだけど、夫には・・・合格点は難しいかな。また豆腐ハンバーグやなすに赤味噌のひき肉をのせたものなどはだいぶ定番化してきました。こうして見るとプチトマトばかり並んでいます。これは最近娘が大好きで私の分までパクパク食べてしまうのですが、こうやって食べ過ぎてキライになってしまったものが過去には「あんこ」「かつおぶし」・・・。怖いなぁ。毎日出さないように気をつけよう。一度気に入ると毎日同じものを食べてしまう、昔の私のくせがそのまま娘に。
090408 2853090408 2820090408 2862090408 2788

090408 2919教室で最近の体調の悪さを話したら、「玄米とお味噌汁」を強く勧められました。整骨院はあれから2回行きましたがやはりまだ頭痛は続くし(そんなすぐにはもちろん治らないだろうけど)、食生活も見直さなくちゃ。ここのところの料理熱でだいぶ見直してはいたつもりだけど、まだまだ悪いものがたくさん体にある感じ。一度リセットしたいと思い、昨日と今日、玄米とお味噌汁+野菜というメニューです。料理教室の先生に玄米にピッタリというごま塩もいただいてきました。一週間丸々完全には無理だけど、糖分を抑えてこういうメニューにするとどうなるか・・・。やってみようと思います。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.