The cotton conection

2012.12.26

料理オンチ脱出の旅(漂流していたのでもう何週目か分かりません)

090408 3565TwitterやFacebookで随時アップしているのですが、ブログにまとめて書くとなると・・・書くことが盛りだくさん過ぎて何から書けばよいのか・・・。とりあえず最近の料理熱について。友達の家で持ち寄りパーティがあったり、実家でクリスマスパーティがあったり、家族水入らずでケーキづくりをしたり、何だかこの数日間はずーっとキッチンに入り浸っていました。先日のパウンドケーキがうまくいったので、今度は前から作ってみたかったマフィンに挑戦!もちろん初めてなのでマフィンミックス。これで失敗なんてありえない・・・と思っていたらなんと失敗。その後、楽しみにしていた娘が可哀相過ぎたの090408 3527で寝かしつけた後に二回目を焼きましたがそれも失敗(失敗作のマフィンはFacebookに掲載)。気分はズーンと沈んでいました。しかし次の日娘の皮膚科で見つけた雑誌に「持ち寄りメニュー特集」があり、いきなりテンションが上がりました。その日の夜に持ち寄りパーティがあったのでマフィンは失敗しちゃったし、何を持っていけば良いか悩んでいたのです。作ったのは「ツナ入り揚げ餃子」と「さつまいもとにんじんの肉巻き」です。いろいろ失敗はありましたが、何とか無事作って持っていくことが出090408 3547来ました。友達はラザニアやパエリア、鶏のグリルやガトーショコラなどなど、本当に美味しい料理がたくさん。あんな風に素敵で美味しい料理を持っていけたらどんなに気分が良いだろう、と思いました。いつかそんな日が来ることを夢見て頑張ります。
その後、何だかキッチンに立つのが楽しくて、休み中はいろいろ作ってみました。と言っても簡単なものばかり。090408 3549夫と娘が外で食べてくるというので、ひとりで先日買ってきた土鍋でおかゆ作り。実家のクリスマスパーティには再度ツナ入り揚げ餃子を作り、買ってきたバゲットでおつまみ系を作ってみたり。娘とサンタさんに食べてもらうクッキーづくり。その合間にどうしても「キッシュ」が作ってみたくて「ウインナーとブロッコリのミニキッシュ」づくり。ピザ(これは宅配)を食べるのにサラダがないから、とコールスローを作ってみたり。さらにパンも自分で少しはやりたい、としまい込んでいたホームベーカリーを出してきて焼いてみました。クリスマスの夜は家族3人でチョコレートケーキづくり。こ090408 3571ないだのマフィンで失敗したのでちょっと怖かったのですが、今回は夫も一緒に作るというので安心。キッチン・エイドを出してきて(これまたしまい込んでいた)しっかり泡立て、楽々ケーキづくり。なぜか夫は生クリームの泡立て方もしぼり方も上手。いつどこで覚えたのか不思議。最後のデコレーションは娘にまかせ、少しいびつなカタチになりましたがとても可愛いクリスマスケーキが完成しました。今まで買ってくることしか考えたことがなかったけど、作った方が楽し090408 3607いし美味しい。娘のパティシエになるという夢のためにも、来年までにもっと腕を磨こう。
とにかく料理、お菓子づくり三昧のクリスマス。楽しかったー。この調子でやる気のあるうちに、またいろいろやってみようと思います。(ここに載せた写真を見る限り、お菓子とおつまみばかりでまともなお料理らしいメニューはひとつもないけれど・・・。料理熱、と言っていいのだろうか。・・・まいっか。)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.