The cotton conection

2012.12.19

パウンドケーキ再び

090408 3441再び・・・と言っても、もうこれまでに3回作っています。そして今日、夕方と夜に2回焼きました(合計5回?)。明日の夜にちょっとした手土産が必要になるので、先日作った柿のパウンドケーキを持っていこうと夕方に作ったのです。しかし・・・娘が帰ってくると「なんで!?もっちゃんも作りたかったのに、ず・る・い!」と怒られました。ということで本日2回目のパウンドケーキをお夕飯の後に作りました。めでたく柿を消費してしまったので、今回はりんごを入れてみました。あいかわらず味見ばかりで進まないお菓子づくりでしたが、何とか終了。焼きたてを食べてみると・・・美味しい!部屋中もケーキの香りでいっぱいになって、お菓子ってほんとに幸せいっぱいな気持ちになりますね。おかげで明日の仕事の差し入れ分も作れました。りんごと柿の両方を持って行きます。話しは変わりますが、先日パン屋さんでクリスマス090408 3438のかわいらしい人型クッキーを見つけました。「将来パティシエになるで、いろいろ食べておかないといかんで。買って。」と娘に言われ、「あ、そうだね。がんばれ。」と言いながらまんまと買わされました。そのクッキーを食べる時に、まず顔からガブリ。その後何かを歌い出したのですが聞き取れず、もう一度聞くと「もっちゃんのおくち天国へいってらっしゃーい♪」という歌だそうで。即興で最近歌を作ります。確かに人型のクッキー。食べるのがかわいそうとは言っていたけれど、おくち天国なんて良いこと考えたなぁと思いました。「きっと今頃おくち天国でぐるぐる回って楽しんでるでね。明日になったらおしりから・・・・・」とその後の話は想像におまかせします。良い方に、良い方にと考える子どもの想像力はすごい。

ところで、ピアノの発表会で登場した時に気になっていたグラグラの歯がついに抜けました!2本目です。今朝、歯がぐるっと一回転していたのでもう今日だな、とは思っていました。保育園に到着して園庭に出ると「あ、とれた!」と手に小さな歯が乗っていました。私が「おめでとうー!!」と叫ぶと回りに友達がわんさか集まってきて「どれどれ、あーほんとだ、私もこないだ抜けたの。」「もっちゃんママ、見て見て、ぼくはもう上の歯が抜けたよ」と歯抜けの子どもたちばかり。年長さんって皆そういう時期なんですね。子どもたちの笑顔は良くみると皆歯がどこか無い。思わず笑ってしまいました。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.