The cotton conection

2013.01.19

新年会と綱渡り

090408 3924昨日の夜はお友達の家で持ち寄りパーティ。大人8人子ども10人(もいた!?)仕事がなかなかはかどらずにあせっていたこともあり、仕方なく出席を断念しようと友達にも苦渋の決断を知らせたのですが、それを娘に伝えると大泣き。「もっちゃんもお菓子つくって持っていくはずだったのにー!」と。保育園を休んで、小学校の説明会に一緒に行ったため、午後は二人きり。確かに娘がいるのに仕事を進められるはずもない。・・・ということで急きょ「やっぱり行く!」ことになりました。実は1週間前からいろいろレシピを調べ、楽しみにしていました。練090408 3897習もしました。ひとつはミートローフ。その言葉の響きになんとなく憧れがあって作ってみました。美味しかったけれど、何だか肉肉しているのが今の自分の体調にも気分にも合わず、違うものにも挑戦。最終的に決めたのは年末年始に楽しくて散々作ったミニキッシュと、あまり他の人たちとかぶりそうにない(笑)根菜のはさみ揚げサラダ。娘は食パンを小さく切ってはちみつ・バター・砂糖でからめてからオーブンで焼いたハニーラスク。ビスケットにマシュマロを挟んだだけのマシュマロビスケット。
めでたく(?)完成し、パーティに参加できました。お酒は自粛。はじめてノンアルコールを飲みました。「意外においしい!」とコメントすると思いましたか?そうやってよく聞くのだけど、私には・・・やっぱり物足りない!!こう考えるとお090408 3920酒の力ってすごいと思う。たった一杯(一本?)で楽しい気分にさせてくれる、本物の魔法みたい。娘の甘~いラスクはやはり子どもたちに人気でした。ミニキッシュも2歳や3歳の子が食べてくれて本当に嬉しかった。私たち母子は(泣く泣く)ほんの数時間で帰ってきてしまったけれど、また「美味しい!」と言ってもらえるように次回も頑張ろう~(次回は飲みたーい)。こうしてお料理上手な友人たちに必死についていこうと努力していると、少しずつ料理の腕前も鍛えられていくのがわかります。まだまだセンスも常識も090408 3910ないけれど、楽しくて仕方ないので日常の中で料理に割く時間がどんどん増え、気持ちだけはもう「料理オンチ」を脱出しているのではないかと思います。
さて、先日「ノロ!?」を疑った夫ですが、昨晩東京から帰ってくると最悪の体調。今朝病院に連れて行くとなんと!インフルエンザに!!早速娘を実家に避難させました。昨年ひどい目にあった私は手洗いもうがいも徹底してやっていましたが、おそらく東京のど真ん中で毎日人ごみの中を通勤しているにもかかわらず、夫は手洗いうがいをさぼっていたと思われます。まぁ、やっていたとしてもうつってしまう時はうつってしまうのですよね。あれだけ体力消耗した後090408 3913だったし。辛そうです。かわいそうに・・・。ということで今夜はおかゆを研究したりしながら、我が身を守るため(?笑)の「ねぎスープ」をコトコト煮込んでいます。
数日後に東京ドームでのイベントをひかえています。火曜日に荷物をすべてレンタカーに積んで上京する予定です。さて、夫は火曜日の搬入日までに元気になるのでしょうか。そして私はうつらずにドームへ行けるのでしょうか。綱渡り状態の我が家。それら両方がうまくいかなければ、ドームでの「コットンコネクション」ブースは空っぽという最悪の結末に。うわー怖い。もう今日は仕事やめとこ。睡眠とります。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.