The cotton conection

2013.01.11

1日看病都会の旅

090408 3817東京で一人暮らしの夫が体調を崩して倒れたと聞き、来るなよと言われたけれど、すぐに岐阜のお米を炊き上京の準備をはじめました。娘の実家お泊りセットを持って、娘はおばあちゃんにおまかせし、夫に怒られるかな~とヒヤヒヤしながらご飯と野菜、湯たんぽをリュックにつめて新幹線に飛び乗りました。
久しぶりの東京はやはり人が多くて目がクラクラ。駅に降り立ってはじめて、自分の格好がいかに都会にマッチしていないか思い知りました。長靴のようなブーツに現場監督の作業着のようなコート。これから山にこもるような大きなリュック。家に残っていた、目も隠れそうなほどのサイズ違いのマスク・・・。完全におのぼりさん。
私のクレジットカードはSuica機能がついています。東海地区ではあまり役に立たないのですが、久しぶりに東京で電車を乗り継ぎ、その便利さに感動。スイスイどこの改札もすんなり通れるし、残高不足になれば改札通る際に自動でチャージ。お茶を買うにもSuicaでタッチ。以前あたりまえにやっていたことだけど、今その便利さにあらためて気づきました。
無事に夫の部屋にたどりつきびっくりされたけど、どうやら怒る体力も気力も無い様子。とりあえずバーッと掃除洗濯炊事だけやったら当日夜に帰ろうと思っていました。しかしやはり寝たきりの病人が心配なので泊まることに。寝袋二枚重ねとクッションを枕にして寝たのですが、暖かくふわふわで寝心地最高。やることもないので10時には爆睡、翌朝8時まで一回も目を覚まさずぐーーっすり。看病に来たのか、睡眠不足を補いに来たのか分からないけど、まぁあれだけしっかり睡眠とれば、うつる病気もうつらないんじゃないかということで、ヨシとしよう。朝になるとだいぶ調子もよくなってきたようなので、まだ心配ではあったけれど、あとは我が家の湯ポンタ(湯たんぽ)にまかせて、夫の部屋を出てきました。
090408 3823友達のFacebookにアップされていた動物のドーナツがあまりに可愛かったので、娘や姪っ子にお土産を買おうと、五反田へ。何度も行ったことのある駅だったけれど、久々にホームに下りるとギョッとしました。タッチパネル式の自動販売機。かなり存在感があります。逗子に住んでいた時、大船駅でたまに見かけていましたが遠くから「へ~」と見る程度でした。あれから年月が経ち、こうして田舎から都会にきてめずらしいものを見るとついつい「写真とりたい」根性が。田舎モノ丸出しで撮っちゃいましたよ。恥ずかしげもなく。今では品川や恵比寿などいくつも設置されているそうです。都会の人にとってはもう昔の出来事かもしれませんが、まさに浦島太郎状態でした。こんな都会に住んでいたんだなぁと今さら実感します。しかしどう扱ったらいいのか分からな090408 3827いので、ジュースを買う勇気はありませんでした。そうそう話はドーナツ。五反田改札前。どうやら期間限定のお店らしいのですが、ありました!動物ドーナツ。日替わりだそうです。今日手に入れられたのは、くま、うさぎ、ねこ、へび(?)です。娘が好きなうさぎは二つ。五反田滞在3分ですぐに品川へ向かい新幹線に乗り無事岐阜へ帰還。せっかく来たんだからどこか寄って行けばと夫が言ってくれました。会いたい友達はたくさんいます。しかし看病してきたことを言ったら今の時期会うのも嫌がられるだろうなぁと思い、まっすぐ帰ることにしたのです。しかしその前に、ファンデーションなど化粧道具一式(たいしてしてないけど)すっかり忘れ、スッピン。しかも髪の毛もボサボサ。朝は狭いキッチンで顔を洗ったので、気づけば朝から一度も鏡を見ていない。幸いもう一枚マスクが。それで何とか隠して帰りました。ボサボサ頭のマスク付き現場監督じゃ誰にも会えないわ。
おばあちゃん宅へ一泊した娘は、姪っ子とたくさん遊んでさぞや楽しかっただろうと思います。それが容易に想像できたので、私が保育園にお迎えに行くときっと「おばあちゃんが良かった」と怒るだろうなぁと思っていました。いざ、保育園でご対面。なんと怒るどころか大泣き。私のおなかをポンポンたたいて、「なんでぇ~、なんでおばあちゃんじゃないのー!やだー!やだー!わー!!」と・・・。まさかそこまで。ショックで私まで泣けてきました。「会いたかった」はまぁ無理としても、もうちょっと何か言いようがあるじゃないの。といっても5歳児なら仕方ないか。最近は一緒にお菓子づくりしたりして、お母さん頑張ってるんだけどなぁ。切ない。

それにしても、こうしてすぐに飛んでいける東京。住んでいた町も行こうと思えばカンタンに行けるんだな。と思いました。五反田まで行って目黒に寄れなかったのが残念だけど、あれだけひどい格好してたから逆に未練はありません。
ところで、果たして私は役に立ったのだろうか。

メモ:今回学んだこと。
1.おなかが痛いときに湯たんぽはイイ。
2.そばよりうどんが消化に良い。
3.じゃがいもは消化に良いが、さつまいもは消化が悪い。
4.運動の時はアクエリアス、病気の時はポカリ。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.