The cotton conection

blog

手づくりティッシュケース

コトコネ せいこです 午後9時は過ぎていたかな、自由が丘から二つ目、東急東横線大岡山駅。あたまの中はお店のことで、「あれやってこれやって、それからあれもして、これもしなくちゃ…」とグルグル忙しい状態で、だけど他人がみたら完…

MORE

クマちゃんの服

3月に岐阜へ引っ越してくる前、友人が娘へのプレゼントとして買ってくれたクマちゃん。ビルド・ア・ベア ワークショップというお店で、まずたくさんある毛皮(?)の中からお気に入りを探し出し、見つけたらその子にハート(心臓)を入れて、綿をポンポ…

MORE

お財布ポシェット

先日完成したお財布について(古くなる前に)書いておかねば。前に作ったお財布はNaomi先生から直々に教わったもの(パッチワーク倶楽部 No.84 の77ページに作り方が載っていますよ)。何年前だろう?まだ目黒にいた時だから3年以上前だな…

MORE

2代目リュック

来月はガールスカウトのキャンプがあります。そこで荷物の確認などがあり、「大きなリュック」と「小さなリュック」が必要とのこと。当然作らなくちゃ~と思っていましたが、まずは事前調査ということでキャンプ用品店に行きました。あるわあるわ、かっこ…

MORE

手さげとアルバム

先日アメリカの慶子さんにお会いしたとき、おにぎりなどの差し入れと一緒にお土産を持っていきました。手さげとアルバムです。 この手さげ、よーくラベルを見ると「ん?」と気づく方がいらっしゃるかもしれません。ニューネイティブのスリング( New…

MORE

お布団袋

先日の金曜日。夕方のお迎えの時に保育園で見かけたもの。それは小さな子たちのお布団(小さな子は1年中お昼寝があるので)。皆お布団袋に入った状態で廊下に並んでいました。前の保育園では、ぐるぐるっと丸めてゴムでひっかけて持って帰っていたので、…

MORE

ステンドグラスキルト

この年末年始、私の実家や夫の実家やいろいろな夢の中(闘病中)をさまよいましたが、その間にひとつ成し遂げられたこと。ステンドグラスキルトの作品をひとつ。作品といっても思いつきのシンプルなものですが、、、。小さなピースをひとつひとつリバース…

MORE

ソーイングポーチ

娘のソーイングポーチを制作中です。まだ4歳。早いかなぁとは思ったけれど、今年のクリスマスプレゼントに決めました。もちろん娘の本命はプリキュアのヒーリングチェストですが。 私が絵を描いたり文字を書いたりはじめると、ハっと気づけばとなりで同…

MORE

ぐるぐる色鉛筆ケース

毎年恒例の母・私・娘の親子三代温泉旅行に行ってきました。去年は忙しかったり娘が熱を出したりで行けなかったので、久しぶりの箱根。で、そのお話は次回にするとして・・・今回はその前夜に作った、こちらも恒例の「前夜完結ものづくり」について。私の…

MORE

ヘリンボーンのマフラー

毎週土日になると娘が「マックに行きたい!」と言い出します。また~!?とイヤになっちゃうのですが、娘の狙いは食べ物よりもおもちゃ。そしてあまい私たち夫婦は仕方ないなぁと言いながら「今日はどこのマックにしようか」と探し始めるのです。そして先…

MORE

手編みの帽子

寒くなると必ずやりたくなる、編み物。発作がおきてから材料を買いに行くまでの時間、3時間。図の読み方が分からず毛糸と格闘する時間3分。達人に教わりに行き、編み方を思い出してから完成させるまで1日。とにかくやりだすと放っておけない性格です。…

MORE

ツールボックス

今日商品のページを更新していて気づいたのですが・・・・この画像、ブログに載せたことありましたかね!?ちらっと過去を見てみましたが見つかりませんでした。 万が一2回目の登場でしたらスミマセン!(この作品、ずいぶん前に完成したものです。) …

MORE

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.