The cotton conection

2011.12.22

ソーイングポーチ

20111222a娘のソーイングポーチを制作中です。まだ4歳。早いかなぁとは思ったけれど、今年のクリスマスプレゼントに決めました。もちろん娘の本命はプリキュアのヒーリングチェストですが。
私が絵を描いたり文字を書いたりはじめると、ハっと気づけばとなりで同じことをやっている娘。縫い物をはじめると、アメリカで買ってきた子供用のミシン(おもちゃ)を出してきて、そそくさと準備を始めます。このマネっこする姿がかわいい(親ばかです)。一生懸命準備をして、私と同じようなものが作れないと「きゃぁ~っ」と怒り出します。それでもやはりそれが楽しいのか、集中して遊び始めます。(私が没頭しているのと同じように・・・)4歳といってももう親の言うことも理解できる年頃。いつか一緒に縫い物をする日を夢見ていましたがまさかもうそのときが来たとは!まだまだ危なっかしいので気楽には出来ないと思いますが、縫い物の楽しさを今から一緒に味わえるなんて幸せ。針の危険さ、ハサミの扱いかた、十分注意して教えながらできるような娘のはじめてのソーイングポーチ。コツコツと楽しみながら作っています。
さーがんばろ。次はファスナーつけ。(ツイッターで随時、途中報告しています。)
20111222b20111222c20111222d

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.