The cotton conection

2012.07.04

手さげとアルバム

090408 944先日アメリカの慶子さんにお会いしたとき、おにぎりなどの差し入れと一緒にお土産を持っていきました。手さげとアルバムです。
この手さげ、よーくラベルを見ると「ん?」と気づく方がいらっしゃるかもしれません。ニューネイティブのスリング( New Native Baby Carrier)をリメイクしました。こちらは慶子さんのお嬢さんが小さいときに使っていたもので、とても思い出があるもの。これを作品(キルト)のどこかに使ってほしいとのことでお預かりしていたのです。それでもあまりそうだったので、手さげかばんをつくること090408 948にしました。ド派手な生地をポケットに使い、もうすぐ7歳の女の子が持っても地味にならないように内側はピンク。ちょっとしっかり作りすぎて重くなってしまったのが難点です。私も偶然このスリングの生成り色を持っていて良く使っていましたが、何にリメイクしようかなぁと楽しみになりました。といっても、自分のこととなると・・・どんどん後回しになるのですよねぇ。
090408 974090408 975もうひとつはスクラップブッキングで作った、去年のアメリカ滞在中のアルバム。カルトナージュでカバーをつくりました。表も裏も、お嬢さんが大好きなネコ柄。(はい。大人気柄でしたね~。すみません。しみありのハギレを利用しています。在庫はございませんのでご了承下さい。お店情報でした。)作るまではイメージが出来上がっていたのに、いざつくるとなるとどうやって作ればいいのかわからず、本を探したりネットを見たりしましたが、結局作り方を見つけられずに適当に家にあった厚紙を利用して作ってみました。はい。言い訳です。作業し始めるまでにほぼ1年かかってしまいました・・・。楽しい楽しい夏の思い出。娘のことをどうかずっと忘れないでほしいと思い、090408 976アルバムにしましたが、「スクラップブッキング」についてもほとんど始めて。とりあえず材料だけは買ってあったので、そこに写真をどんどん切って貼って・・・作ってみました。まぁまぁかな?今度は娘のを作ろう!と途中までやりはじめていますが、これまた写真が大量過ぎて途方にくれています。やはり自分のこととなると・・・後回しだなぁ。

それにしても、旅の途中に重いお土産。申し訳なかったなぁ。「後で送ります!」とは言ったものの、「じゃぁお願い」なんていえないですよね。慶子さん、すみません!

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.