The cotton conection

2012.07.03

お布団袋

090408 1146先日の金曜日。夕方のお迎えの時に保育園で見かけたもの。それは小さな子たちのお布団(小さな子は1年中お昼寝があるので)。皆お布団袋に入った状態で廊下に並んでいました。前の保育園では、ぐるぐるっと丸めてゴムでひっかけて持って帰っていたので、「お布団を入れる袋」はありませんでした。もちろん作っても良かったのですが・・・。しかしこちらではほぼ100%袋に入っている!これはあの子だけ袋なしじゃ可愛そうということで急きょお布団袋も作ることになりました。
090408 1148ダボダボしているのは好きじゃないので、お布団をたたんだ状態でピタっと収まるサイズ、カタチにしました。大きなタオルも入るようにマチは約20cm。お布団はふかふかで軽いのですが、今後お布団以外でも普段のバッグとして使えるように、丈夫な持ち手芯を使いました。ハート型のポケットと、娘が並べたボタンを縫いつけ、恒例のニコニコネームを刺繍したら完成~。早速昨日の朝、その袋に入れてお布団を持っていくと、教室には積みあがったお布団。その横には「お布団袋入れ」と書いてある箱が。ふー良かった~作ってきて。

先日おばあちゃんおじいちゃん、姪っ子達と岐阜グランドホテルのお風呂に行きました。帰ってきてから娘が着ていた服(パンツやシャツも含む)をすべて忘れてしまったことに気づきました。お気に入りのスカートだったのですぐに電話をしたらやはりそれらしきものがありましたということで、昨日の午後取りに行ってきました。(自分のだったら恥ずかしすぎて絶対に取りにいけません。よかった娘ので・・・)
そのホテルまで車で20分ほど。カーナビとは違う道でしたが、前から気になるお店があったのでわざわざそちらを回って、ふらっと立ち寄ってみました。洋服屋さん?雑貨屋さん?美容院?と建物と看板からは何屋さんなのかさっぱり分からないところに入っていくのはわくわくとても楽しかったです。(え、その看板てお店としてどうなの、と運営者側で見てしまうけど)で、入ってみると・・・かわいい雑貨屋さんでした!キッチン用品やお弁当グッズに食器、子ども服・子どもアイテム、かなりツボの文房具や絵葉書、化粧品から洋服・バッグなどなど女子が好みそうなものばかり。自由が丘(東京)にこういうお店がたくさんあるなぁという雰囲気。アンティークショップや小さなセレクトショップのようなところはいくつか見つけてたまに行くのですが、こういった新しいピカピカした(?)商品090408 1157が並んだお店が近くにあるなんて知らなかった。ちょっとしたプレゼントや文房具など、ここで買えるんだ~と大満足で、何も買わずに(すみません)出てきました。お店の名前はshop ilex。(何が気に入ったってこの建物に惹かれたのかも。新居の外構はこんな感じがいいわぁなんて・・・。)まぁ、岐阜市内にいくつでもあるショッピングモールに行けばこういうものは手に入るのだろうけど、通りすがりでふらっと立ち寄ってみたら可愛かったという意外性に興奮させられました。意外といえば、いつもスーパーは近所のバローというところに行くのですが、先日アピタに行く機会がありました(地元話ですみません)。こちらも気にはなっていたのですが近くにバローが2店もあるしなかなか行けなかったのです。入ってみたら何だかバローよりも品数や種類が多いし、自然食品系の材料もあるし、あらあらこんなところに!という感じで嬉しかったです。引っ越してきて3ヶ月。いろいろ調べて車を走らせ、開拓しながら街探検をするのが趣味で、そろそろ慣れてきたなぁという感じがありましたが、知らないところはもっとありそう。まだまだ私と娘の岐阜開拓の道はつづくのでした。
最後の写真はグランドホテルからの絶景。金華山と長良川。川がキラキラと本当にきれいでしたが、昨日のカンカン照りの蒸し暑さの中、写真を撮りに川まで歩いていく勇気はありませんでした。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.