The cotton conection

2011.11.21

ぐるぐる色鉛筆ケース

20111121a毎年恒例の母・私・娘の親子三代温泉旅行に行ってきました。去年は忙しかったり娘が熱を出したりで行けなかったので、久しぶりの箱根。で、そのお話は次回にするとして・・・今回はその前夜に作った、こちらも恒例の「前夜完結ものづくり」について。私のクセなのです。どこかに出かけるとなると、前日まで何の準備もしないのは当たり前ですが(えー)、前日の夜にいきなり何かを作りたくなるのです。イギリス旅行に行く前日は旅行中毎日持てるショルダーバッグ。夫の実家に帰省する前夜には娘のワンピース。今年の夏に行ったアメリカ旅行の前夜には娘とおそろいで持てるバッグを大と小で二つ。まぁ、出かける前の日に限らず、何か作ろうとなるのがいつも必要となる前日。というわけですね。20111121bそういえばピアノの発表会のときも前日にワンピース作ったなぁ。。。
そこで今回は、娘と次の日の準備をしようということで前の晩にお夕飯を食べながら話していると、「お絵かきがしたいから色鉛筆を持っていく」と言うのです。いつものことですが、なぜか今回は娘が「こんな風に持っていく!」と持っていた色鉛筆を全てつかんで輪ゴムでグルグルと束ねていました。おそらく私が「荷物は最小限に!」としつこく言っていたからだと思います。その時、「いつか作ろうリスト」の35番目くらい(?)にあった「持ち運びに便利なぐるぐる色鉛筆ケース」を思い出しました。「よし、今から作ってあげる!」と私が叫ぶと、20111121d「よし!じゃぁ、生地選ぶ!」と大喜びの娘。そして前夜のものづくりが始まったのでした。こちらは何の型紙もレシピもありません。学生の頃に愛用していた、淡い緑色のスウェードのペンケースを思い出しながら作りました。生地幅約110cm×22cmを2種類カット。20111121c+ぐるぐる用ひもと飾りにつけたボンボンレース。薄い生地(内側の生地)に接着芯を貼りました。あとはお気に入りの大きなボタン。前夜祭はいつもだと3時頃まで続きますが、今回はカンタンな構造のため、比較的早く終了。楽しい手づくりタイムを満喫しました。
色鉛筆を入れる部分は、それぞれ一本ずつ入るようにつくりました(2cm幅でステッチを入れました)。色相(虹色)の順番(だいたいね)に並べて入れてあげたら、それを忠実に守って出し入れする娘。とても喜んで、行きの電車の中でも早速広げてお絵かきをしていました。心配したぐるぐるのやり方も難なく覚え、ひとりできれいに丸められます。喜んで使ってくれるのが私にとって一番のご褒美。手づくりって本当にたのしい。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.