The cotton conection

2011.11.17

野菜スープ

20111117aさぁ、困った。昨日から経理事務に没頭していて今日のブログネタが見つからない。・・・じゃぁ、お料理好きの皆さんには申し訳ないけど、載せちゃおうかな、私の野菜スープ。

先日うちで3家族パーティ(という名の単なる飲み会)をした時に友達が作ってくれた野菜スープ。いろいろな野菜を小さく切って、コンソメと塩・コショウで煮込むだけ。と聞いて早速つくってみました。家にあった、キャベツ、さといも、にんじん、玉ねぎ、赤いパプリカ、しいたけ、大根、ウインナー。誰もが作れるカンタンすぎるレシピですが、なぜか(はい、なぜか)私にとっては始めての野菜スープ。やってみたら出来ました!(はい、出来るはず)小さな赤ちゃんでも子供でもオトナでも、こんなにカンタンにおいしく野菜がたくさん食べられるんだー、と感激しました。野菜を食べなくちゃ!と思ったら考え付くのは「ほうれん草の炒め物」と「野菜セットを使った野菜炒め」くらいでした。
あ、ご存知ない方のために、私はかなりの料理オンチです。でも別に料理がきらいなわけじゃありません。逆に好きなくらいです。ただ、とにかく経験不足と時間不足(という言い訳)。これからはもっとしっかりゆっくり料理を楽しみたいと思っています。昨日は娘も手伝ってくれました。レシピにナスをうすい塩水につけておく、と書いてあったので、ボールに水とナスを入れて娘に、「ここに塩を入れてまぜまぜしておいてね」と言いました。5分後くらいにハっと気づくと、娘はまだ塩を入れ続けていました。「だっておかーさんがストップ!って言わないから~」。はい。私のせいです。ナスはかなり濃い塩水にさらされていました。こんな環境で育っている娘でも、将来は「コックさんになりたい」と言っています。いつかりっぱなコックさんになってもらうためにも、私も頑張らねば。
と言いつつ、昨日ははりきってお料理したせいか、肝心のご飯を炊くのを忘れていました。「お急ぎモード」で22分。最近の炊飯器はすごいわぁ。

それにしても、将来お店を出したら看板に「” もとコック “って書くの」(娘の名前はもとこ)と言っていますが、それはあまりにセンスがないんじゃ・・・と今から心配な母でした。(しかし、保育園のシーツにコトリマークを縫い付けて、「モトコトリ」と刺繍したのは私です。)

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.