The cotton conection

2011.09.05

おそろい

110905aハッと気づいたらもう9月。お店もあと2ヶ月となりました。
毎日たくさんのご注文、本当にありがとうございます。最後までがんばります。10月末に閉店する予定ですが、その後のキルトウィークには出店予定です。手染め・むら染めを持って行きます。
第19回インターナショナル・キルトウイーク横浜2011

110905b
もう1ヶ月前の話になってしまいましたが、友人宅でバーベーキューがありました。何十人も集まる大きなパーティだったので、とりあえず母子だということを分かりやすくするために(顔見れば一目瞭然だけど)おそろいの服を作ろう!と当日の朝(笑)思いつきました。
まず、何年も着ていてよれよれになった服を新聞紙の上にのせ、適当に型紙を取りました。そしてファスナーもバイヤスもなしのシンプルな服、完成。続いて娘のはこれまた適当に新聞紙で型紙をつくり、シンプルワンピース。こちらも完成!・・・と、洋裁をやる方ならもう想像できたかも。適当&大急ぎでしかも久々の洋裁。はい。着せてみて気づきました。頭が入らない!自分のは同じ服からとった型紙だったので大丈夫でしたが、娘のワンピは結局肩にひもをつけました。それでも2時間で完成させて、めでたくバーベキューに参加できました~。
おそろいって何だか気分がいい。しかも「自分で作った!」のがなおさらいい。バッグがおそろいなのはいつものことだけど、洋服はそういえば初めてだった。バーベキューでお会いした、手芸をされる奥さんに、「こういうことはいつまでも覚えているわよ。」と言われました。私と同じ年頃のお嬢さんがいらっしゃるその方は、何かを作ってもらったということをびっくりするくらい鮮明に覚えているのよ、と教えてくれました。作ってもらった時の嬉しさを覚えていたそのお嬢さん、今ではご自分の娘さんにいろいろと作ってあげているそうです。こうやって母子の絆も受け継がれるのかなぁ。
「おそろい」が通用するのはあと数年だろうね。あの型紙でもっと作ろう!と思っていたのに、すでに9月・・・もう夏服は無理かな・・・。まだまだ暑いけど。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.