The cotton conection

2012.06.26

シッタポン

090408 887娘が正式にガールスカウトに入団しました。まだ団の中で一番小さいテンダーフットというグループなので、制服は着なくて良いのですが・・・「あれが着たい!」という娘の意見を尊重し(?)、モチベーションを保つためにも中古品を買わせてもらいました。それでもまだまだサイズが大きすぎてぶかぶか。そこで、真っ赤なサスペンダーをして無理やり着ています。本当はきれいにサイズを直してあげたいけれど・・・ちょっとまだ研究不足です。(はい。手に持っているのはおじぎちゃん。)
そして先日Twitterで「持ち物にシッタポンって書いてある。なんですかこれ~?」と書いたのですが、ついにそれを作りました。シッタポンとは、、、良く知らなかったので、「36団の日々」さんの記事を抜粋させていただきました。
「昔は、一人用のレジャーシートがありませんでしたので、ガールスカウトでは、一人が座れるサイズの油紙や紙にビニールをかけたものに自分で絵を描いて、毛糸で周りをかがり袋状にして使うのです。軽量で、コンパクト!
オマケに袋状になっているので、厚みが欲しければ細く切った新聞紙や包装紙等を詰めてクッション性を出したりすることもできるし、またお弁当のあとのゴミを持帰る一時収納袋としても活用できる高機能グッズなのです。そして一番のポイントは、誰も持っていない、自分だけのこの世で1つのシートだと言う事。」
090408
・・・だそうです。入団後まず作り、これをその後ずっとキャンプなどに行くときに使い続けるようです。いったい何の絵だか分かりませんが、5歳らしい絵のりっぱなシッタポンが出来上がりました。といっても、まだ毛糸でまわりをかがってきてくださいと言われているのだった。本当は娘にすべてやらせたいけど、きっと見ていられなくて私がやっちゃうのだろうな。
はっ 「かがる」で思い出した!来週から使うお布団のカバーを作らなければいけなかった!はぁ~思い出して良かった。もうすぐ7月か。早すぎる。あれ、ピアノバッグも頼まれていたね・・・

ちなみに 「 シッタポン」とは、英語の「sit upon(~の上に座る)」からきているそうです。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.