The cotton conection

2012.07.18

クーラーとドライヤー

090408 1486梅雨が明けましたね。暑いです・・・。熱中症などにならないよう十分に水分をとるようにしなくては。ここのところ毎年夏になると思い出すのが、中学生や高校生の頃。実は中学で器械体操部、高校で剣道部でした。今では誰も信じてくれないけれど・・・運動は大好きなのです。あの頃といえば、部活中に水を飲むことは許されませんでした。暑い暑い体育館で大汗をかいても、どんなにのどが渇いても「水を飲むこと」はまるで授業をサボるような感覚で「いけない」ことでした。今ではとても考えられないことですよね。1ヶ月前に姪っ子の小学校であった授業参観にチラっと行かせてもらいましたが、その時も子どもたちは水筒を持参していました。そんなこと昔はなかった。
水筒といえば、皆さんどんな水筒を持っていますか?3歳から使っていた娘の水筒が壊れたので新しいものを探していたとき、まずは自分で開け閉めができること、こぼさずに飲めることを考えてワンタッチで開きそのまま口をつけて飲めるタイプのものをかなり悩んでやっと選びました。確かに使いやすく本人もひとりで使えるのですが、先日のガールスカウトのキャンプの持ち物説明のときに、口に直接つけて飲むタイプは、口についた水が水筒の中に戻って衛生的ではないので、コップに注げるタイプが好ましいです・・・という話がありました。なるほど・・・。確かにそうかも。だけど、コップだと絶対に娘ひとりではまだまだこぼすだろうなぁ、と過保護な母は思うのでした。
そんな暑い今日この頃、小さな我が家なのでもとからリビングについているクーラーひとつで大丈夫と思っていたけれど、仕事部屋まで冷風が届かない。たったひとり家にいて、リビングを使っていないのにクーラーをかけるのももったいないし、と我慢していました。そこで救世主が現れました。前の家で使っていたクーラーがあまっていて090408 1492実家に置いてあったのですが、先日夫が帰ってきたときに設置してくれました。ホースを買ってきたりなにやら工具をたくさん出してきてガガガガっと工事していました。暑い中ご苦労さまでした。助かった~!実は仕事部屋は線路側で、窓を開けると悲惨な(笑)状況になるのです。
夫のいるうちに・・・。もうひとつ、ドライヤーを直してもらいました。10年前に買ったものも何度か修理してくれて長いこと使っていましたが、その後新しいものに変えてまだ1~2年。今回のドライヤーはすぐに壊れた!途中で温風が出なくなってしまうのです。毎晩なるべくタオルで髪を乾かしてから娘、私という順番で乾かします。しかし私の番になると必ず止まる!いいかげんに買い直そうと思っていましたが、夫がまた何やら工具を出してきて、数回の試行錯誤の後、完全に直してしまいました。本当に助かる。この調子で電気ポットも配線をいじって直したりしちゃいます。こういう人、一家にひとり必要ですね(笑)。
それにしても、クーラーだってドライヤーだって、なければないで工夫すれば生きていけるのに、その便利さ快適さに甘えた暮らしをあたりまえのようにしています。この夏の電気はどうなるかな。節電を心がけながら、水分とって乗り切ろう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.