The cotton conection

2011.04.11

iPhone

0411ずーっとずーっとブログに書こうと思って書いていなかった。地震の1週間くらい前に獲得したiPhone。それまで使っていた携帯はボロボロ。確か自由が丘でお店を開けたばかりだったから何年前だろう。あの時、手を洗おうと思った瞬間にジーパンのポケットで鳴った携帯を取り出しツルツルクルンッ→ボッチャン。その直後に変えた携帯がいよいよみっともない有り様になり、、、やっとiPhoneに変えました。買ってからしばらくは電話の取り方も分からない。メールの送信方法も、連絡先の見方も、何もかも慣れずに買ったのを後悔しました。やはり私にはムリなんだわ。おばあちゃんが使うシンプル携帯にすれば良かった・・・と。しかしそこで地震発生。まず役立ったのがツイッター。前の携帯なら見られなかった。情報を得るのに一番早かった。それからiPhoneでのSkype。身内と連絡がとれたのはこれが最初だった。便利なのが「懐中電灯。」のアプリ。真っ暗闇でも本物の懐中電灯を探すのに便利。かなり明るいです。停電中はラジオが聞けませんでしたが、このiPhoneでは聞きまくり。それからクッキングレシピのアプリ。家計簿のアプリ。夫が新聞を朝持っていってしまうので、紙面が読めるアプリも大活躍。
さらに無料のPodcastでニュースも聞けるし英会話レッスンもできる。今朝またケンカをした娘には、保育園へ送る車の中でセサミストリートの英語Podcastを見せて仲直りをしました。
デジカメを持ち歩かなくてもいつでもどこでも写真が撮れるし、それをすぐにツイッターにアップもできる。PCにつなげて充電するので、画像を取り込む作業もまーーったく面倒ではなくなりました。(たぶんそれのおかげでブログが続いているんだな)マップやメモ、カレンダーに天気予報、ストップウォッチやタイマーもあったりして、「便利」が凝縮されています。
その反面、PCのメールも受け取れるのでいつでもどこでも仕事が出来てしまう環境になったのは体力的にあまり歓迎できないかもしれない。それからツイッターの情報がどんどん入ってくるのも、「便利」と同時に「混乱」でもあります。特にこんな状況の日本なので、たくさんの情報と一緒にたくさんの人の意見が耳に入ってきて、どれを信じれば良いのか分からず。普段テレビも新聞もほとんど見ない生活だったので、大量の情報や意見によって泣いたり笑ったり、かなり心の浮き沈みが激しくなってしまいました。良い面もある反面、やるべきことに集中できなくなってしまった原因でもあります。ということで、今では手放せなくなったiPhoneですが、自分なりに使い道を決めて有効活用しなくちゃと思っているところです。

私はほとんどCDなど買ったことがないのですが、iTunesでチャリティアルバムを購入してみました。普段はラジオの音楽ばかりだけど、たまにはこういうのもいいなぁとiPhoneで曲を聴きながら仕事をする今日この頃。音楽を買うだけでほんの少しだけれど支援につながるなんてすごい。募金などに抵抗があった人でも、これなら簡単に協力できる。小さな小さなことだけど、世の中が少しずつ変わればいいと思う。被災した子供たちがいつかりっぱな大人になるまで、チャリティアルバムが継続的に発売されていけばいいと思う。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.