先日の台風。想像を絶する猛威を振るい大変なことになってしまいましたが、こちらは大きな被害もなく、現地で非難されている方々が無事帰宅できることを祈るばかりです。
台風がくるぞー!というその日、風が少しある程度で雨も降っていなかったので、娘を連れて友人宅へ遊びに行きました。車を降りて見た風景。木が今にも倒れそうなくらい揺れていて、波もかなり高い。こんな日に連れ出した自分が何だか愚か者というか・・・危機管理がまったくなってない。実際に被害にあってしまってからでは遅いのに。今年に入ってこれでもかというほどの惨事をテレビや雑誌、ニュースで見てきたというのに、まだ自分の身に降りかかっていない災難が遠いもののように感じる。
こういう災害だけでなく、普段の生活の中でもふとしたことで起こる出来事だって、自分が実際に体験しないとやはり他人事と思ってしまう。いろいろなトラブルや人間関係の難しさ。テレビのワイドショーでやっていることがまさか自分の身に降りかかるなんて。全く想像もしていなかった。とにかくまぁ、近頃我が家に舞い込んできた細かい災難が積もり積もって今、押しつぶされそうになっているのです。でもこれも家族結束のための試練と思えばなんてことはない。誰から見ても幸せなうちだって何かしら問題は抱えている。我が家も典型的な「幸せそうな家族」ではありますが、今回の問題を乗り越えて元気に暮らしていければ万々歳。右の画像は、ホっとしたのもつかの間、新たな災難が起こる直前の逗子 なぎさ橋珈琲からの風景。
しかし聞いてびっくり。あれもこれも(すみません、詳細を明かせず)とにかく私の「本厄」のせいらしいですよ。そういうものは全く信じていませんでしたがこれだけツイてないともしや・・・と思います。さぁ、この話はもうココだけでおしまい!とりあえず運を上げるべく玄関と水周りの掃除。がんばります!