The cotton conection

2012.07.26

料理オンチ脱出の旅34日目

090408 1723(※ 誤解してはいけません。こちらの写真はお料理教室で作ったものであって、決して私がひとりで作ったものではございません)
月に一度のお料理教室に行ってきました。「ジャガイモと枝豆ビシソワーズ冷製パスタ」にんにく・玉ねぎ・セロリ・ジャガイモなどをじっくりじっくり蒸し煮してつくります。そのままスープでも良いそうですが、最後にはブレンダーでとろとろにしてしまいます。何だか中身が分からなくなってしまってもったいない・・・と思ったのはおそらく私だけでしょう。皆言っていましたが、このパスタは少量でもおなかいっぱいになる魔法のパスタでした。上に乗せた飾りの玉ねぎとジャガイモの皮の素揚げは勉強になりました。簡単でおやつにもなるし、早速作ってみようと思います。
090408 1720そして先生が付け合せにと、ささっと作ってくれたのがブラウンライスサラダ。パプリカや紫玉ねぎをマリネしたものとくるみやクレソン、玄米をまぜあわせ、醤油麹であえたもの。これ一品でも満足なほど美味しかったです。手前に写っているのは寒天やくず粉でつくる野菜のアスピックゼリー。奥に写っているのはコーンとミニトマト重ね煮のスープ。最後にだし汁を加えますが、それまでは水なしで、野菜を重ねて塩ひとつまみだけでじっくり蒸し煮。この「蒸し煮」がお料理の過程の中でも一番「キッチンでコトコトお料理している」と実感(?)できて幸せな気分になり好きです。
最後のデザートがベイクドパンプキン 米粉ジェノワーズ。米粉のスポンジ生地がもちもちとしてとても美味し090408 1727かったです。私にとっては分からない言葉が今回もたくさん出てきましたが、昔のように分からないものをレシピに見つけると拒絶反応を起こしてしまうという段階はどうやら乗り越えられたようです。先生が近くにいるので何でもすぐに聞ける環境があるからだと思いますが。そして今回気づいたのは、材料と同じように分からない「道具」がたくさんあること。オーブンの仕組みや効果や使い方、ブレンダー・ミキサー・フードプロセッサーの違い、タルト型やケーキ型・・・。ぜーんぶ欲しい。
そして下の写真たちがまだまだ残念な現実。今週試したものはチャーハン、豚肉のしそ巻きにポテトツナサラダ(また茶色ばかりになってしまった)。ある朝にはフレンチトースト。どれもこれも基本中の基本ですが、とにかく最近はレシピをきちんと見ることに徹しています。それからいろいろなレシピを見るようにしています。まず最初に見たものを鵜呑みにしないで。
090408 1632090408 1703090408 1714

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.