The cotton conection

2011.07.08

アメリカ旅行記 その5

DSC_5649アメリカ滞在7日目。今日は1日だけお母さんのフリータイムを獲得!いざ、ひとりでマンハッタンヘ。まずこの白雪姫の森から抜け出し、高速バスに乗りました。マンハッタンに近づくとものすごい数のバス。バス専用レーンがあり、あらゆる地域からバスが大集合。東京や新宿にラッシュの電車が次々と到着するのと同じでしょうか。8時半、バスターミナルに到着すると都会の香り・・・あらゆる香水の良い香り。ターミナルを出るとタクシーの多さ、クラクション回数の多さに圧倒されます。昔はかなり治安が悪かったというBryant Parkのさわやかな朝(太極拳などやってました)の風景を横目に通り過ぎ、5th Ave(フィフスアベニュー)のNew York Public Library(ニューヨーク市立図書館)へ向かいました。そこで今日1日の作戦を練りました。(せっかくの1日なのに何の予習もしていない)
DSC_5599バスや地下鉄用にメトロカードを買いにGrand Central Terminalへ。6th Aveでバスに乗ってまず向かったのはキルターとしてやはりココ。American Folk Art Museum(アメリカン・フォーク・アート美術館)。大人気美術館のMoMA(ニューヨーク近代美術館)の脇にひっそりとありました。MoMAにはすでに行列ができていたのにこちらは全くなし。本当に小さなところでしたが、1800年代、1900年代のすばらしいキルトを間近で見ることができました。針目の小さく美しいこと。DSC_5638今も昔も器用な人はたくさんいたんだなぁ。

私はアートキルトとは別に、いつか手縫いで仕上げたいと思っている(何年越し?)キルトがあります。それはボルチモアキルト。この配色、このデザイン。なぜだか昔からとても惹かれ、手を出せずに今に至ります。今すぐ初めて少しずつ針を進めればいつかは必ずできる、とわかっているのに始められない。。。終わらせるべきプロジェクトがいくつ残っているか、それを考えると何も始められないのです。あ~。DSC_5618トラディショナルなキルトを満喫した後は、カフェにて大きなクロワッサンのサンドイッチを食べ、5th Aveでまたバスを使って18th Streetまで一気に南下、訪れたのは映画「ユー・ガット・メール」の絵本屋さん、BOOKS of WONDER。以前から探していた絵本を聞いてみましたが残念ながらなかった。あきらめて25th Streetまで歩き、いざニューヨークのキルトショップ「City Quilter」へ(これまた予習せず、美術館で聞きました)。。DSC_5660
かわいいキルトショップ!私が留学中にお世話になったキルトショップと何かが違う・・・わかった、店員さんが若い!何か都会的な匂いがすると思ったらそれか。なんてったってニューヨークですからね。それにしても久々にアメリカのキルトショップを訪れました。生地についてはもちろん見たことあるものがたくさんありましたが、いろいろな道具類については何だかバージョンアップされていたような。。。
そしてなんだかんだ歩いていたら予定のバスの時間まであと15分!ということに気づき、スターバックスでMocha Coconut Light FrappuccinoRを買って一気飲みをしながらタクシーを捕まえ、バスターミナルへ。教えてもらっていたバス乗り場へ走りぎりぎりセーフ!(なぜいつもこういうパターンなんだ)森へ帰ると本当に「ホッ」とした~。私はやはり白雪姫の森の方が好きだなぁ。
さ、残りはのんびり大切に過ごそう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.