夫最愛の車。コスモスポーツ。世界で初めてロータリーエンジンを搭載した・・・とか何とか、よくわかりませんが。とにかくマツダのRX-7から始まり、RX-8にも乗り、ロータリーエンジンが大好きなのです。なぜかそのエンジンがインテリアとして部屋に転がっているほど。(大昔に廃車した車体から取り出したのです。)そういえば、ロータリーエンジン搭載のバイク、スズキRE-5という大きなバイクをアメリカから逆輸入もしました。
伝説のスポーツカー。コスモスポーツ。
5・6年前は普通に乗っていました。東京から岐阜へ帰るときも東名高速を走りました。車好きそうなお兄ちゃんが追い越し際に振り向いて、もう一度振り向いて「ギョッ」とする光景が何度も見られました。確かもうすぐ40歳に近い車。二人乗りでとにかく小さい(実際は二人+一匹、犬を乗せてたけど)。車高が低い。地べたをはっている感じ。それをあるとき、きれいに修理するためにすべて分解しました。数年前から実家の車庫で帰省の時だけイジる、という地道な作業。すべてを分解したところから、まさに走る車を組み立てている現場。もったいない、と思い記録係をしようと思ったのが数ヶ月前。しかしそんな記録なんてすっかり忘れていた先日。ついにエンジンが組みあがり、何度も何度も試行錯誤をしてやっと、エンジンがかかりました!!エンジン音をYouTubeに載せたいけれどよく分からないのでやめておこう。
実家に帰るたびに車をいじり、自宅に帰ると小さな部品を磨き上げ、なにやらマニュアルを眺めてはニヤニヤ。時々何だか奇妙な鉄の部品が代引きで届き・・・そんなこんなで何年たっただろう。始めた頃に娘はいなかったかも。こつこつと頑張ってひとつのことを成し遂げる。地味なことでもすごいと思う。私はそんなことがひとつでもあるだろうか。・・・ないなぁ。これから実際に公道を走れるようになるにはまだまだ時間がかかると思いますが、エンジンがかかったという事実。本当によくやった。
と、いうことで今日はマニアックな話題で失礼しました。