The cotton conection

2011.09.13

新しい上履き

110913娘の上履き。保育園ではランチルームなどに入るときにうわばきを脱ぎます。そしてまた履くときにすぐに見つけられるように印をつけます。先日まではイチゴを編んだ小さなボンボンをつけていました。友達が食べたり(もちろん食べるマネ)するので、大好きだったようです。
しかしその上履きもいよいよきつくなって、洗っても洗ってもグレーのまま。そしてちょうど良いサイズのものを見つけたので新しい上履きを購入。真っ白でまぶしい!そして何をつけようか・・・と考えても決められないのでいくつかハギレを娘に見せると、ブルーのかわいい染め布を選びました。三つ折で縫ってからリボンのように結び、とれないように縫い付けただけのカンタンポンですが、真っ白な上履きに(最近)大好きなブルーのリボン。娘は大喜びで履いてくれました。それにしても上履きが真っ白だと今度目立つのは靴下のヨゴレ・・・まいっか。

今日は保育園の参観日でした。先日の敬老会で歌った歌やそのほかにもたくさん歌ってくれました。一生懸命カメラやビデオをかまえる親たち・・・(私も)。仕事の都合をつけ何とか出席にこぎつけたであろうお父さんお母さんたちの熱い視線に見守られながら笑顔で歌う子供たち。幸せいっぱいの空間でした。そして歌いはじめた「グリーングリーン」。歌詞をまともに聴いてウルっと泣いてしまった。とても周りは見られなかった。先日無事厄払いをしてきたとはいえ、家族のことやこれから将来のことなど悩んでいたここ数週間。それが今日無事にあの場所にいれたこと。元気な子供たちの歌声を聞けたこと。そんな一瞬にすべてが救われたような気がしました。iPhoneでビデオは撮ったけれど、夫も出席できたらよかったなぁと心底思った。

グリーングリーン

グリーングリーン歌詞

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.