The cotton conection

2011.09.16

お弁当

110915a夫が突然、「お弁当持っていくー」と言い出した。これは妻にとって何を意味するか。普通なら「さぁ、毎朝がんばろー」とか、「早起きやだぁ」とか、「お夕飯のおかずをお弁当用に・・・」などなど考えると思うのですが、うちは違います。
「さぁ、お弁当箱入れる袋、作ろー」です。
彼の持つビジネスバッグに似合う黒の生地。ハギレ発見。そして内側は赤。(ビジネスバッグの配色)これもまた前日に仕上げました。カンタンな仕立てではありますが、めずらしくパイピング。やはりこの作り方だとカチっとしたカタチになりすっきりします。夫の要望通り、キルト芯は入れずに接着芯のみです。持ち手は丈夫なテープに同じ生地を縫い付けました。かなりシンプル。ポケット大好き、工夫大好きの私としてはちょっと物足りない・・・。まぁ、仕方ない。使うのは夫だ。
早速次の日から使っています。どこかの電車に忘れてこないといいけど・・・110915b肝心なお弁当の中身は、夫が作ったり私が作ったり。朝早く起きられた方がやっています。といっても私の場合は冷凍のからあげなどを詰めるだけ。
卵焼きは「オレの方がうまい」ということで、今後練習を重ねたいと思います。・・・はい。今朝も何とか準備したのですが、帰ってきてから「ご飯いれすぎっ!」と怒られました。だって一合炊いて残すのももったいないから全部ギューギュー詰めちゃったんだよね。私の場合お料理以前の問題らしい。まぁ、オフィスで電話とマウスをクリクリするだけじゃぁ(失礼!)一合も食べられないか。というより年齢の問題?いや、うちのお父さんはまだまだガッツリ食べてると思うけど。とにかく日本全国十人十色のお弁当。「うちのお弁当」が作られるようになるまでぼちぼちやってみよう。

と言っても、このブログにお弁当の中身画像が掲載されることは、この先ないと思われます。はい。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.