The cotton conection

2012.04.24

モトコトリ

1歳~2歳の頃に通っていた保育園で、自分のマークとして使っていたのはコトリ。(2008年4月21日のブログで紹介していました。)これを次に引っ越した逗子では特にマークはいらなかったのですが、もったいないのでシーツに縫いつけ、使っていました。まさか岐阜にきて年長さんでは使い道がないだろうなぁとあきらめていたら、あったあった!「帽子に何か目印をつけてきてくださいねー」と先生に言われ思い出し、つけてみました。誰よりも大きなアップリケだし、赤ちゃんぽいからいやがるかなぁと思っていたら意外にも大喜び。皆に見せびらかしていました。良かった良かった。「モトコトリ」と刺繍したものがだいぶとれてきましたが、あと1年頑張れそうです。あ~あ、あれから4年もたったか。
そして避難訓練用に防災頭巾ではなく、ヘルメットらしく、こちらも何か目印にシールなど貼ってきてくださいね~と言われ・・・。もちろん迷わずコトリマーク。油性ペンで描いてみました。

引っ越してきて、あっという間に1ヶ月が過ぎました。保育園も楽しく通っていますが、たまに逗子の友達の写真を見ては「懐かしくなっちゃう~」と突然泣き出したり。まだまだ精神的には辛い部分もあるようです。それにしても、通っている保育園は「いちはしほいくしょ」というのですが、なぜか保育園の名前を覚えられず、「ずししやくしょ」(逗子市役所!)と言っています・・・。おもしろいので指摘せずそのままにしています。いつ気付いちゃうかなぁ。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.