The cotton conection

2011.03.15

臨時休業

たくさんのご迷惑をおかけするかも・・・と思いながらもコトコネを臨時休業としました。まず停電時間を把握できずにネットでの作業に限界があること。それから日常生活が落ち着いてできないこと。保育園では先生も「早く迎えに来てください!」とのこと。ガソリンがないので自転車での送り迎え。山なのでもちろん電動機付き自転車。しかし充電が切れたら大変。必ず「満タン」にしておかなくては。スーパーに行くとなんだか殺気立ってる。食べ物が何もない。夫も仕事に行けず。停電でも何でもそんな不便はどうってことないです。ただ、私の仕事は何十件という荷物を全国に送ります。地震の日からパッタリ。ご注文は見事に西日本のお客様からだけ。ああ、日本の半分の方々は大丈夫だろうか。お客様の中に被災された方もたくさんいると思います。すぐにでも何かを送ってあげたい。だけど今日ツイッターで見かけたブログでは、「なんでもかんでも送ってこられるのは大迷惑。こういう時に必要なのは救済のプロ。素人のボランティアや物資は整備されてから」と書いてありました。何もしてあげられない。
こんな環境と精神状態でお客様へ「楽しみ」を送るための仕事に集中できないのです。なんだか自分ばかり楽しんでいるようでつらい。せっかく作品を作ろうと思ってページを見てくれていた方々には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

今日、とりあえず娘に安定した暮らしをと思い6時間かけて夫の実家へ移動しました。東名高速で見たものは・・・香川県、下関などと書かれたたくさんの消防車、救急車、自衛隊、燃料や支援物資を積んだ災害支援のトラック。皆上へ、上へと走っていました。早く、早く!気をつけて行ってきてください!

実家へ帰り、娘はいとこたちとはしゃいで大喜び。姪っ子に非常事態モードの私が「明日学校あるの?」とうっかり聞いたら「あたりまえやろー!」と怒られました。確かに。こちらは全く影響がない。日常がそのまま続いている。分かっていたけど少しショックでした。停電や買い占め行動、余震などの状況をちょこっと経験しただけで、こんなにも意識に差がでるんだなぁ。こんなにも精神的にショックを受けている自分が弱いなぁと実感しました。

さきほども静岡を震源とした地震がありこちらでも感じました。東名高速が通行止めとなったそうです。遠くから頑張って走っている消防車や救急車、支援物資を運んでいるトラックのお兄さんやおじさん(お姉さんもいるかも)、どうか気をつけて何とか被災地まで届けてくれることを祈ろう。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.