The cotton conection

2012.05.22

金環日食

おそらくたくさんの人がこの体験談を書いているでしょうね・・・。姪っ子の小学校では朝早く登校するらしいとか、ツイッターでメガネの売っているところ、だとかいろいろ情報は入ってきていましたが、特にそれほど関心がなく(テレビを見ないからどれほどすごいことなのかという知識ゼロでした)昨日の朝を迎えました。最近頑張っている「早起き習慣」も好調で、5時に起きて仕事をしていて、ブログも書いて、やっと一息のところで夫から電話。
「届いた?」 「え、何が?」 「あーなんだぁ。やっぱりムリか」
ということで、なんと娘宛に専用メガネを送ってくれていたらしい!しかも実は前日に不在届けが入っていたのです。頭の中に嵐が吹き荒れ、「えーーー!!もったいない。そんなんだったら取りに行かなくちゃ。」ということで、ベッドの上で「ほいくえんやだ~」と言いながらもぞもぞしている娘をたたき起こし、スカートだけ持ってパジャマのまま車に押し込み早速郵便局の本局へ向かいました。しかし、カーナビセットしている間になんとなく「もう間に合わない・・・」と予感がして(その時すでに7時10分)、通りかかった岐阜市科学館に急行。ここなら何かやってるだろうと行ってみると、やはりたくさんの車・人。誘導されて入っていくとどうやら事前の予約が必要とのこと。仕方なく家に帰ることにしました。なーんだ。せっかくメガネ送ってもらったのに受け取れず、なんだか直接見ちゃいけないらしいから日食も見られないし、、、とガッカリしながら家の駐車場に停めるも、何となくあきらめ切れなくて夫が言っていた「木漏れ日」という言葉を思い出しiPhoneで調べると、それなら見られるような気がしてきてまた発進。その時7時20分。近くの岐阜県庁前広場という広い芝生の公園の脇に確か高い木がたくさんあったような・・・と考えながらうろうろ車を走らせ適当なところに駐車して、車を降りると・・・目の前にリング状の木漏れ日の光がたくさん映っている!うわぁと感激して、「ねむい~」「おなかすいた~」「公園であそぶ~」と何も知らない娘に「太陽がね!月がね!」とうまく説明できる知識もないままとりあえず普段と違う木漏れ日に感動していました。そこにたくさん来ていた人たちの中でひとりのおばさまが「メガネかしてあげるよ。のぞいてごらん。」とかしてくれました。二人でオレンジ色のリングを見ることが出来ました。
何の関心も、何の期待も、何の知識も、何の予定もなかった我が家。いきなり走り回り感激体験。これもメガネを送ってくれたけど結局受け取れなかったという不運のおかげの幸運でした。090408 371とりあえず訳がわからず朝から走り回ったあげくにたどりついた公園で見た不思議な木漏れ日。これは一生忘れません。ステキな朝でした。
そしてその忘れられない木漏れ日が映っていたのは、公園の男子トイレの壁、という事実。これも一生忘れません。ありがとう!
日食の「に」の字も知らず、この騒ぎの理由もまるっきり知らない娘。朝から公園で花をつんで大喜びでしたが、いったいあの木漏れ日はなんだったのか、あのオレンジのリングはなんだったのか、予習をサボったのでしっかり復習しておこうと思います。
そして後から受け取ったメガネはこちら(夫はBMW関係者)。こんなもの作ってしまうくらい、世間は盛り上がっていたんだなぁと後から実感しました。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.