The cotton conection

2012.05.23

そら豆君と情報収集

090408 376お義母さんの畑から差し入れをいただきました。我が家にやってきたそらまめ君。実は初めて見ました。本当にふかふかのベッドなんだ!大きく成長したそらまめ君たちを取り出すと、ごろん・ごろんと空のベッドがたくさん。これらは捨てるしかないのでしょうか?何だかもったいないのですけど・・・何かお料理に使えるのかな?もちろん娘の大好きな「制作」にはモッテコイの素材ですけど。
ところで昨日書いた日食観測用メガネ。まだ捨てないで!と友人が教えてくれました。他にも「金星」についてメールをくれた友人も。・・・皆さんありがとう!早速調べてみました。どうやら日食よりもレア度が高い「金星の太陽面通過」という天体ショーがあるようですね。

「太陽と地球の間に金星が入り、小さな“ほくろ”のような金星が太陽面を左から右に移動するように見える。日本では6月6日午前7時10分ごろから午後1時48分まで観測できる」
らしいです。この現象は21世紀では最後の天体ショーとなり、次回は105年後の2117年12月11日に起きる。らしい。

メガネ、早速娘がオモチャにして遊んでいました。あぶないあぶない、今のうちに隠しておきます。友人たちが教えてくれたおかげで次回はきちんと予習ができそうです。晴れるといいなぁ。実は我が家ではほとんどテレビを見ません。というか、まるっきり見ません。りっぱなテレビがあるのですが、3月末に引っ越してきてから夫が一旦帰ってくる4月末までテレビは何の登録もしなかったので写らない状況でした。(でもDVDは見られるのでたまに娘が見ていますが)そしてゴールデンウィークに設定してくれたのですが、やはり見ない。というか関心がないのです。以前は新聞を読んでいましたが、今は夫もいないので新聞もなく・・・。これじゃいけませんね。情報が何も入ってこない。ネットでいくらでもニュースが見られるけど、PCをつけるとやりたいこと多すぎてそれどころじゃない。でも今回のように大切なことを見逃さないように、少しは見るようにしたいと思います。はい。
金曜日の夜にやっていた「世界ふれあい街歩き」は大好きでしたが、あれ、まだやってるのかな~。あ、調べればいいんだ。
・・・調べました。なんと、火曜日の20時に変更になってる!それじゃぁちょうど寝かしつけてる時間だから見られないじゃないか。あ、ビデオとればいいのか。夫にとり方教えてもらおう。←と思ってもきっと重要度低すぎて聞くのを忘れ・・・こうして時は過ぎ去るんだな。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.