The cotton conection

2012.09.21

整骨院

昨日、生まれて初めて整骨院に行ってきました。うちのすぐ近くにある整骨院で、朝はお婆ちゃんお爺ちゃんが行列。夕方は部活帰りの中学生や高校生が。一度行ってこい、だまされたと思って行ってこい!と夫に言われていました。パソコンやミシンに向かう日が続き肩がパンパン、頭痛がどんどんひどくなるのでもうこれは耐えられないと思い昨日ようやく思い腰をあげたのです。昼間は忙しかったので、娘の英会話が終わって16時45分ころ。今から行けば18時にはお夕飯も食べられる、部活帰りの学生で混雑する前にすべりこめる、と計算してふらっとお財布(新作の!また次回紹介します)だけ持って身軽に気軽に娘と手をつないでお散歩気分・・・で行ったのです。私のようなおばちゃんはこの時間に行くべきではありませんでした。しかも子連れで。どんなことをするのか想像もせず、ただ肩もんでくれるだけかなぁと思っていた私が悪いのです。さらに悪いことに20分くらいで終わると勝手に思っていました。最初は何だか変な格好で私が電気でびりびりされているのを見てケラケラ大笑いの娘。へ~、整骨院ってこういう電気を使うのね・・・と余裕でいたら、だんだん高校生が増えてきて、娘の存在がなぜか浮いてきました。電気の音とぼそぼそという話し声だけがする中、娘のケラケラ笑う声。皆微笑ましく見ていたけど、もしかしてお邪魔?しかも次々と場所を移動しいろいろな電気。「あとどのくらいで終わりますか?」と聞いたらなんと1時間はかかると!そりゃご機嫌の娘もさすがにあきるだろうな、と早速おばあちゃんに助けて~と電話。私の携帯で遊んでいた娘は、ベッドで肩から背中をドンドコドンドコやってもらっている間に迎えにきたおばあちゃんにさっさと連れて行かれました。
これで安心、と思ったけれど・・・。周りを見たら全員若い中学生や高校生。何だか普通の格好したいかにも運動不足の真っ白な自分が恥ずかしい。皆ガッチリと体格がよく、鍛えられた体。女子中学生らしき小さな女の子もカッコイイTシャツに引き締まったふくらはぎ。体育会系なので「ウィッス!」とか「ちわっす!」とか大きな声で爽やかに挨拶。身長が私の2倍くらいある人。そりゃ私だって昔は中学時代に器械体操、高校時代に剣道、と運動部には所属していたけれど(誰も信じてくれません)、こんな整骨院に通うほど体を大切にはしていなかった。そして今じゃヨガもやれずに柔軟体操だけで頭に血がのぼって息切れする状態。おなかすいてお腹はなるし、何だか本当に時間を間違えたなぁ・・・と反省。高校生たちは皆マンガを3・4冊持参していました。中には「現代保健・体育」などの教科書を読む子も。毎日来てるようで、台の上でうつぶせになり電気でドンドコドンドコやられながらもマンガを器用に読んでいました。私はお財布に携帯しか持っていないし、何だか携帯いじっているのは年上としていけないような(全然OKなんだけど)子どもたちの前であまり良くないような感じがして、とにかくそんな根拠のない変なプライドのおかげで目のやり場に困りながらも、目立たないように(その理由もよく分からないけど)じっと息をひそめて(その必要もないし、誰も気にしてないし)いました。
そして本題の肩こり。電気をやるたびに肩の状態を見てくれるのですが、「なんだこりゃ」とか「全然だめだ」とか「よくココまで育てたなぁ」とか、そんな言葉ばかり。よっぽどひどい状態らしく、よく頭痛を我慢していましたねと褒められ(?)ました。最後に先生が力ずくで肩をまわしてくれたり腕や頭をひっぱってくれたり、首をぐりぐりとかギューっとか、とにかく先生とひととおりスキンシップをして終わりました。まぁ、伸び縮みのしない普段着のせいでおなかは丸見え、腕をのばされていつ服がビリビリと裂けるか心配で、先生の「ハイ、力ぬいてね~」の声に「むりむり!おなか出てるし!」と心で叫びながら、誰にも見られていないのに自意識過剰なオバさんがひとり、まな板の上のお魚状態から一刻も早く脱出できることを祈っていたのでした。

娘をお願いしたおばあちゃん宅は道を挟んですぐそこ。すみませーんと迎えに行くと、すっかりお夕飯を食べさせてもらっていました。(助かっちゃった~)と内心思いながらも「すみませんでした」とお義姉さんに謝っていたら、「食べてキャ~」とおばあちゃん。なんと私もお夕飯をご馳走になりました。贅沢な夜でした。ありがとうございました。
そしてうちに帰りふと気がつきました。頭痛が・・・ない!消えていました。先生の治療が良かったのか、あの自分の居場所じゃない息苦しさから開放されて頭痛も一緒に消えたのか、またはお夕飯がいっきにすんでしまって楽ちんな夜が頭痛を消してくれたのか・・・は定かではありませんが、肩はなんとなくすっきりした感じがあるなぁという程度。先生いわく「今日はどっと疲れがくると思いますよ」。何よりも頭痛が消えたことが嬉しくて元気いっぱいだったけれど娘と9時半には寝ました。そして今朝、早起きはすっかり習慣になりましたと先日書いたばかりなのに、朝寝坊。7時半までぐっすり寝てひさしぶりに頭痛もなく体調もよく爽快な朝です。
整骨院、今度は居心地の良い「おばさま達の輪」に入れるよう午前中に行こうっと。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.