The cotton conection

2010.03.03

カルトナージュ

ははー行っちゃいましたよ。カルトナージュ。
久しぶりです。今年初めて。

やっぱり・・・・楽しい!
今日はゴミ箱です。あ、先生のメモには「ダストボックス」とありました。

その、ダストボックス。なかなかいい~♪
とにかくすぐカタチになる。
すぐ生地を使える。
完成したらすぐ役に立つ。

結局今日は途中までで画像は撮れませんでしたが、完成したらまたお披露目しまーす。

いつもカルトナージュのお問い合わせをいただいてしまうのですが、
私は完全なる趣味としてやっております。たまにアップする作品もかなりの愚作です。

キルトの分野は「仕事」ですが、カルトナージュや編み物などは私にとっては「趣味」なのです。
どこが違うか。

まず、先生が教えてくれたこと全てこっちの耳からあっちの耳を通ってどこへやら。
(↑私に限りますよ。先生、すみません!)

とにかく自分で工夫しようとかこうなったらこうなる・・・と考えない。
私の趣味はあくまでも「うわー楽しい~!」とその場を楽しむだけなのです。

そのかわり、バッグやキルトをつくるとなると人と違うことをしようとか、
娘に何かつくるにもこれはサンプルになるとかこの生地を使うと売上げに影響するかとか・・・
そんなことばかり考えてしまい、心から楽しめないのです。

ここ数年、最初は趣味だったキルトが仕事となり、その仕事に没頭して自分の趣味がなんなのかさえ
見失っていました。
だけど、最近気づいたのです。気分転換も必要だなーと。(←そんなこと今気づいたの!)

だって今日なんて、帰ってきてからの集中力!ものすごかったです。(どうすごいのかはご想像におまかせします)

カルトナージュはまず先生が大好き。
先生のきちっと仕上げる作品も大好き。

私の日常をご存知なので、突然の予約・キャンセルにも怒らない。(本当は・・・怒ってます?)
そんなゆるい感じで2・3ヶ月に1回ですが、めずらしく飽きない・・・。

「忙しい忙しい」といつも言っているのは性分で、一生続くんだということも最近気づきました。
ならば楽しく生きていかねば。

仕事とまーーーったく関係のない趣味、ただいま模索中~

とはいっても。
やっぱりチクチク毎日キルトをつくりながらお茶を飲んで過ごす夜・・・が今の一番の夢です。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.