やってきました。アメリカ。娘を連れての海外滞在は初めてです。今日は滞在3日目。無理やりお休みをとって来たけれど・・・本当に来てよかった。
初日はニューヨークに泊まり2日くらい観光しようと思ったのですが、レンタカーを借りて走り出すと・・・ん?何かが違う。夫も私もカリフォルニアやオレゴン、アリゾナには何度も滞在していたのでその調子で来たのですが、ニューヨークの町は違いました。やはり都会。しかもアリゾナなどに比べてそれなりの歴史があり、何だか空気にも重みを感じる。18歳のときに初めてきたアメリカ。その時はまだまだ子供だった。今自分たちでこうして娘を連れて来てみると、あの時と今との間に重ねた経験がものすごい量であることに気づかされます。
その大都会、早速道に迷い空港と島を往復したりして気づけばマンハッタンのど真ん中で渋滞のフライデーナイト。すでに夜九時。この観光客が集中する町の中ホテルを探すのは無理だろうということで急遽その後滞在予定のニュージャージーの友人宅へ向かいました。
そして今、そのお宅で3日目。マンハッタンから1時間とは思えない、すばらしい環境です。森の中にたたずむこの家のお庭には、野うさぎやリスが飛び跳ね、鹿も顔を出します。そして夜には部屋の窓から蛍がたくさん!歩いて数分のところに湖があり、皆水着で夏を満喫しています。友人はお料理の先生で、娘と1歳違いのお嬢さんがいます。朝から晩までキャーキャーと遊んでいます。私は朝・昼・夜とクッキングのお手伝い。しかもレッスン付き。内容は完全な健康食。充電休暇中の私に最適なこの環境。1日1日をかみ締めて過ごさなければと思います。
ご飯は胚芽玄米を圧力鍋で炊きます。牛乳はRice Milk。(なんとお米のミルク)、珈琲は根っこを焙煎して作るというオーガニック穀物コーヒー。お肉やお魚は出てきません。たっぷりの野菜を時間をかけて調理していただきます。今のところ夫も頑張って食べていますが、コーヒーだけは飲みたいというのでこんなコーヒーを買ってきました。紅茶のティーパックならたくさんあるけど、コーヒーにもパックがあるのですね!簡単にお湯を入れるだけ。
Rice Milkは薄めですがほんのり最初だけ甘みを感じておいしかったです。普段コーヒーを飲まない私は、穀物コーヒーも「あ、コーヒーってこういう味なのね」と平気で飲めました。
詳しい方はすでにお気づきかと思いますが、友人はマクロビオティックの先生です。以前はニューヨークでフレンチを学んだ人なので、正確にはフレンチマクロビオティックと呼んでいるそうです。私は今後もお肉やお魚を食べると思いますが、メニューの中にひとつこのような料理を取り入れるのは体のために良いなぁと思い、一生懸命お手伝いの毎日です。しかしど素人の私がこんな貴重な経験をさせてもらえるのは本当にありがたい。必ず帰ってからの生活に生かしたいと思います。
さて夫は何をしているか・・・。仕事が山盛りありました。この家の冷蔵庫、無線LAN、デッキの掃除、お庭など、修理や力仕事、早速能力を発揮しています。夫にとっても良い休暇になりそうです。
追記
そういえば、卵も牛乳も使わないパンケーキには、大豆のバターをつけていただきました。いろいろな商品があるなぁ、とびっくり。