The cotton conection

2012.04.17

いろいろ体験

新しい環境に飛び込み、暮らしにも慣れてきた今日この頃。いろいろ体験を楽しんでいます。目黒の時も逗子の時も、子ども会みたいなものには全く参加しなかったので、「地元の子」という枠には入れなかったのですが、もうこちらでは永住決定(笑)ですので、地域の主催するお祭りなどにもどんどん参加させようと思っています。先日の寒い朝、近くのお宮さんで子どもお神輿に参加。集合時間に行ってみると・・・あっちの道からもこっちの道からもハッピを来た子どもたちがわんさわんさと出てきました。どうやらこのあたりは岐阜市の中でも子どもの多い地域らしいです。娘はお気に入りのぬいぐるみにもハチマキをして楽しみに出てきましたが、あまりの寒さにお神輿は担がず、ただ私と手をつないで歩くだけでした。
それから少し暖かくなり始めた日曜日。ガールスカウトに仮入団し、じゃがいもやとうもろこしの種植えやみかん狩りなどの体験をしました。本人は「お姉さんたちと遊ぶ日」と思っているらしいです。そして小学生や中学生、高校生のお姉さんたちに「癒される~っ」と可愛がられ大満足。
そして「体験」と言えば、習い事。以前はピアノ、体操、英会話をやっていましたが、こちらではどうしよう?私も習い事大好き少女だったので(もちろん今でも大好きですが・・・)一緒にワクワクしています。
まずは英会話。2歳から毎日のようにDVDを見て、3歳4歳と運よく保育園で外国人の先生に教わり、もちろん今後も続けなければ、と探し始めました。数箇所体験してついに(娘が)決めました。決め手はなに?と聞くと「(宿題に)ぬり絵があるから!」とのこと。英語と全く関係ないよ・・・。他の学校に何て言って断ろう。。。
さて明日はピアノの体験です。逗子の先生は超マイペースな娘に辛抱強くつきあってくれました。今回の先生はどんな先生かな?私もピアノが弾きたい。3歳から15歳まで習っていましたが厳しすぎて大嫌いだったのに、不思議ですね。実は夫の実家(歩いて5分)にいるお義姉さんがピアノの先生をしていました。今は3人目の赤ちゃんがいて大変ですが、グランドピアノもあることだし、定期的に練習させてもらいに、そしてたまに教わりに行こうかなぁと勝手に企んでいます。しかしこの衰えた手。お義姉さんの前にまず、姪っ子(小学3年生)から教わるべきかも・・・

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.