The cotton conection

2012.05.21

花を育てる理由

090408 311通園途中に見られるきれいな花たち。義母も畑でたくさんの花を育てています。夫の実家に行くといつもそのきれいな花々が美しく飾られています。何となく何も考えず、近所で見られる畑の花たちもそのために花を育てるんだろうなと思っていました。畑の管理だけでも大変なのに、すごいなぁと思っていました。でも先日何気なく「お義母さん、皆さんは家で飾るためにお花もつくってるんですか?」と聞いたら、意外な答えが返ってきました。「お墓のためやろ?」とのこと。あたりまえなのに、やはり自分がそういう環境で育っていなかったために気づきませんでした。
このあたりは先祖代々、大切に受け継がれた土地に住んでいる方がたくさんいらっしゃいます。そしてご先祖様のお墓もたくさんあります。私の母方のお墓は神奈川。父方は九州。子どもの頃は毎年行っていたのに、大きくなってからはなかなか親について行くことがありませんでした。ある時、兄に言われて大人になってから久しぶりに行ったことがありますが、きちんとしなければいけないなぁと思いつつまたここのところ行っていません。しかしこちらでは歩いて数分のところにお墓があります。毎日ではないけれど、定期的にお花をとりかえて、きれいに保ちます。買ってきた花ではなく、090408 327自分たちで育てた花をあげること。きっとこうして土地やお墓を守って生活をすることは、古くから日本人がやってきたことだろうし、義母にしてみればあたりまえの習慣だと思います。それが家を出て都会に住み、そのまま別の町に暮らすようになり、本当ならお墓参りに帰省しなければいけないところ、その子どもやそのまた子どももどんどんそんな習慣を忘れていってしまうんだろうな。
生まれた土地を出ることについてはいろいろな事情があるし悪いことじゃない。私だってずっと神奈川に住むと疑いもしなかったのに、なぜか今ここにいます。090408 348でもここで生活をしてみなければ気づけなかったことがたくさんあります。自分のご先祖さまにも、必ず時間を見つけて感謝を伝えに行こう。

ところで、昨日はガールスカウトの活動に参加。一番年下の小さい娘は、お姉さんたちの言うことをあくびをしながら聞き流し、疲れたら「ダッコ!」と私にしがみつき、おやつを食べると回復しては、遊びまわって過ごしました・・・。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.