The cotton conection

2012.06.11

手づくり団子

090408 539さぁ、手づくりといっても私が手づくりお料理について公表できるレベルであることは言うまでもありません。そして最近はご紹介できる手づくり作品もありません。さて、これはいったいなんでしょう!?
先日夫の実家でうろうろしていたところ、ダイニングのテーブルの上に何やらおいしそうなものが。一見して「クッキー?」と思って近寄ってみても、何だかよくわからない。でもこの黒いいれもの、どこかで見たことがある・・・。義母に聞いてみると、なんとそれは「手づくりゴキブリ団子!」。。。。ひえぇ~!と声を出してしまいました。家が広く部屋数も多いので市販のものではもったいない。とのこと。確かにこれだけ作れば家中のあちらこちらに置けます。玉ねぎやら砂糖やら牛乳やら入れるようです。もう既に作ったことのある方もいらっしゃるかもしれませんが、ご興味のある方は「ごきぶり団子 作り方」で検索してみてください。たくさん出てきます。義母いわく、「これさえ作っておけば、ひょろひょろ~っと出てきてすぐに動かなくなってしまうんやテ!」とのことですが、夫いわく、「近所のゴキブリも寄せ付けてるんじゃないの」というくらい美味しそうです。しかしどんなに効果があって美味しそうでも、「お義母さん、作り方教えてください」なんて言えません!まぁ、家が小さすぎてこれほど作る必要もないのですけど。それにしても子どものため、と思うから毎日キッチンに立てる私ですが、ゴキブリのために手間ひまかけてキッチンで団子をつくるなんて主婦の鑑です。いえよくよく考えれば家族のためにゴキブリを駆除するのですから、やっぱりすごいお義母さん。
そんな季節になってきましたね。私は毛虫とゴキブリがオバケよりも怖いです。

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.