毎週どこか故障している私ですが、今週はノドでした。ノドが痛くて咳が止まらず眠れない夜が3日続き、やっと昨日の夕方病院へ。小児科と内科が一緒のところで元気な娘が私の付き添い。順番が来て呼ばれました。「ハイ次、せいこちゃーん!」。先生おもしろいなぁ。「今日は娘ではなく私なんです、すみません。」 本気で間違えたとはいえ、「聖子ときたら“ちゃん”でしょー」と苦しい言い訳。もちろん「“ちゃん”でも良いです」と言っておきました。私が診てもらっているのに娘は楽しそうに靴をぬぎベッドの上でごろごろ。ついでに娘のことも。「保育園に行くとおなかが痛いと言います」と先生に言うと、「あらじゃぁ、おうちに帰ると治るの?」すると娘が元気よく「うん!」。ということで「心配なし!」との診断がくだりました。
その後私の薬をもらうために薬局へ行くと、初めてなので問診票みたいなものを書きました。体重の欄があったので最近のダイエット効果で1キロマイナスになったので、はりきって体重を書いたら、横に小さく「小学生以下のかた」とありました。ガッカリ。
さて、先日の腱鞘炎。どうやら生地の扱いと同じくらいの原因がマウスのいじりすぎ(笑)だと思われます。生地を触っていない日でも一日中PC作業をしていると、うでがパンパンになって痛くなるのです。そこで夫が会社帰りに買ってきてくれたのが上のマウス。最近のはすごいですね。マウスを動かさず、親指をコロコロさせたり指先だけですべての作業ができる。ただ、まだ慣れないので親指が振るえて変なところクリックしてしまったり。早く慣れないと作業に支障が・・・
便利なものといえば、最近愛用しているのがiPhoneのダイエットアプリ。寝る前と朝に体重をはかって記入するだけ。毎日グラフを見るのが楽しみに。特別苦労してダイエットをしなくても、この毎日の体重測定で微妙な変化を気にするようになり、自然と運動をしたり食事を少なめにしたり気をつけるようになります。その他、基礎体温を記入するアプリでは、次の生理がいつか分かります。そして今日の体調の傾向などが分かります。たとえば「今はダイエットしてもムダな時期」なんて書かれていたら、気楽におやつが食べられます(笑)
ちなみに体温はほとんど測っていません。週に1回くらいで十分。とにかく女性の体調管理にはあってもいいアプリかなと思います。特に私のように故障ばかりの人には・・・(←全く活かされていないけど)