The cotton conection

2011.03.03

ひなまつり

IMG_1405今日はひなまつりでしたね。うちは去年の引越しから今は借り住まい状態。また引越しをするため、娘のお雛様は実家に預かってもらっています。ということで今年は寂しいなぁと思っていたら、先日お義母さんがミニミニおひな様を送ってくれました。握りこぶしよりも小さいです。手前においてあるのは親指よりも小さなチョコレートのお菓子。もっとたくさんあったのに・・・ひなまつりの日に食べようねって言っていたのに・・・なぜか半分以上なくなっている!(そのうちの2・3個は私が夜中に食べました)
お雛様たちが座っているのは切り紙で作ったお花模様。これがすごい。一瞬で素敵な模様が出来上がる。と、説明を始めたかったのですが今日はきれいな写真がないのでまた別の日に。

ひなまつりらしいことが出来なかったので、せめてケーキでも・・・と保育園の帰りにケーキ屋さんに寄りました。「どれでも好きなケーキ選んでいいよ。」と言ったら「うーん、うーん、、」と悩んだあげく、お店の人がわざわざ見せてくれたひなまつりショートケーキやお雛様つきふんわりケーキなどは目もくれず、選んだのはいつも売ってるマドレーヌ2個、でした。
今日ラジオで言っていましたが、きちんと毎年伝統行事をお祝いする家庭では、子供が大きくなってからも親子の関係が良好、という傾向があるらしいです。手のひらサイズのお雛様とマドレーヌ。これだけでも良かったのだろうか・・・。来年はしっかり飾ろうね!

pagetop
copyright(c) The Cotton Connection Fabrics All rights Reserved.